• 武内一広

【歯医者さんで笑顔の体験】予防を通して行えること

最終更新: 1月3日


今日はそんな話がしたいと思います😌


〜治療から予防へ、予防から感動へ〜

お子さんにとって歯医者さんってどんなところですか?

痛いから行きたくなところですか?

それとも行くことで、痛くならないようにするところですか?

治療を行うときには精神的にはとても大きなストレスがかかります🌀

お子さんはストレスを受けると泣いてしまったり、暴れてしまったり自分でも感情をうまくコントロールできなくなってしまいます👦

しかし同じ治療をするときでも、なぜ私たちが治療をするのかということがしっかりと伝わることで今までよりもスムーズに治療が受けられます✌️

もしお父さんお母さんが歯の治療でつらい思い出があれば、その時こそあなたのお子さんには同じようなつらさを経験してほしくないと考えています。

もし、あなたが病院というのは治すところだから何か病気にならないと行かないということであれば、それは家族にとって大きな損をしています。

重要な事実ですが、お子さんのお口の中はご両親のお口の中の鏡です。

ご家族では食卓を囲んでお食事をしたり、遊びに行ったりして行動が同じになることが多いです。

そのため、お口のキレイさやご飯の好みが近いものになります。

これを考えていないと、毎日が同じように過ごしてしまい、歯ブラシができていないことではなくて、食べ物からむし歯になる子を見落としていしまいます。


生活する中で、「子どもが虫歯になったらどうしよう」や、「歯磨きを嫌がる」などの心配事がどんどん増えてきてしまうと、本当にいいことってどんなことなの?と分からなくなってしまいますよね?


自分のお口のことだとまだわかることもあると思いますが、お子さんのことを思うとき、自分の口の中を清潔にすることを頭の片隅に置いておくと、お子さんのむし歯に悩まされることは無くなってきます



私たちは感動を起こすために3つ実践していることがあります。


1 子ども自身がわかるように説明する👦

2 日常のちょっとしたコツを伝える🏠

3 遊びに来れる場所を作る🎁



1 子ども自身がわかるように説明する👦

どんな年齢のお子さんであっても自分がどうなるのかに興味がない子はいません。

まだ小さいから分からないかなと思ってしまって、私たちが伝えることを諦めてしまうとやっぱり怖い・痛い思いしか残りません。

これが感動と真逆の感情となってしまいます。

治療を行うことの中には痛みが出てしまうこともありますが、どういったことをして治していくのか頭で理解しているとそのゴールに向かってガンバることができます。

2 日常のちょっとしたコツを伝える🏠

家に帰った後には歯が長く持つように歯ブラシの必要があります。そこがうまく行かないと何度も治療をすることになってしまうので、お口にいいコツを覚えてもらっています。

また治療が数回の治療が必要なこともありますので、次回の治療に対してもまたいくことが楽しくなってくるように待合室やキッズスペースを用意しています。


3 遊びに来れる場所を作る🎁

歯科医院の玄関や待合室は狭い空間とすることが一般的です。

今まででは、治療は予約制であまり待つことがないため、広く、大きく作らなくても大丈夫でした。

でもお子さんといっしょに来院される際にソーシャルディスタンスが取れないことが問題となったため当院では広く待合室をとっています。


また治療のために待つところではお子さんも緊張しますので、キッズスペースを作り、遊び半分できていただける場所として考えています。


お口の中は治療をすることと予防をすることでは、180°考え方が違います。


でも毎日100%注意していくことなんて難しいので、予防のコツを伝えて簡単にできるようにします。


まず本人に好きになってもらえるように準備をしていますので、小児歯科、予防歯科からお子さまと感動体験を目指します。


お子さんといっしょにお読みください☺️

これからあうみんなへ

はいしゃさんはいたいことをするところではないよ🦷

みんなのおくちのなかには むしバイキンがかくれんぼしているからいっしょにみつけよう!

むしバイキンをみつけるためには

おくちをあけてもらうこと👅

いっしょにはみがきすること🦷

おうちでおかあさんとはみがきすること🏠

が、できるようにがんばろうね!

歯医者さんは痛いことをする場所ではありません。

虫歯をつくらないように、どんな食べ物が虫歯になりやすいのかな?虫歯にならないようにするにはどうしたらいいかな? 一緒にお勉強して、楽しく磨きましょう!



診療について詳しく知りたい方は こちら


当院についての詳しい紹介は こちら



一デンタルパーク

2020年より川越市に開業しました。

川越の地域に歯科医院がもっと身近になるように診療しています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。


院長 武内一広

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医




21回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

〒350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

←​お電話はこちらから

駐車場4台完備(徒歩1分)

(島村工業様駐車場8・9・10・11番)

住宅地にある駐車場で、目印が小さくわかりにくいこともあると思います。

​わかりにくい場合はお電話にてご案内しています。

休診 日曜日・木曜日・祝日

(※祝日がある週は木曜日診療します)

​お知らせをご覧ください