• 武内一広

あ、転んじゃった!こんな時どうする??

更新日:7月9日



川越市の一デンタルパーク武内です。

今日は「森林」の日ということです。

「木」の字が5つ入っている 総画数は20画

ということから決まっているようでうまく考えたものだなと思いました。



そしてもうすぐ虫歯予防デーです。

む(6)し(4)ばな(7)し(4)【虫歯無し】

の語呂合わせにちなんで、6月4日〜7月4日までの約1ヶ月です。


みなさんのお口もむし歯予防しませんか?




慌てているお母さんからの電話

いつも通り診療していると、受付のクルーから慌てたように声をかけられました。

「先生、電話を取ったのですがすごく動揺しちゃってるみたいでお話がよくわかりません」とのことでした。


電話を取ると確かに動揺した声で訴えてきます。

電話で聞き取れたのは、「子どもが転んだ」「前歯を打った」ことでしたので、診療所に来るように伝えました。


来院すると…

来院されると転んだ本人はケロッとしていて、お母さんの方が落ち着きがありませんでした。

電話の時よりいくらか落ち着いていたようですが、何を伝えたいのかはっきりわかりませんでした。


ただよかったことに、

ぶつけたことも軽症で、特に処置をせず様子を見ていくことで大丈夫そうだったことでした。


お母さんがちょっと目を離した隙に転んでしまったということで、すごくびっくりして不安が大きくなってしまったそうです。


お子さんを大切に思うからこその気持ちですよね。

この気持ちは素晴らしいと感じました。


この親子はその後も経過を見ていますが、今のところ大きな問題もなく順調に生え変わりを迎えています。



もしお子さんが転んじゃったら…

転んでしまっても大事に至らないことはあります。

しかし、大なり小なり歯への影響は避けられません。

適切に処置を行っていたらよかったのにと、後になって気づくこともあります。


ここからは、外傷が起こったときどうしたらいいのかお話しします。

小さなお子さんをお持ちの方に向けてわかりやすくしています。



外傷の対処法


転んでしまうとどうなるの?

ます外傷とはどういった状態でしょうか?

転んでしまったり、ぶつけてしまって、

「歯が揺れている」、「抜けてしまった」、「唇を切った」といった状態を指します。


子どもの場合、外傷が起こりやすい歯は上の前歯です。

そして、抜けてしまうよりグラグラ揺れてしまって噛めないことが多いです。



グラグラの歯への対処法

グラグラの歯があるとわかったときも、慌てないでください。

もし口を切ってしまって出血しているときは、タオルで止血しましょう。


砂利や砂が付着しているときは、感染源になるので軽く拭き取ってください。


近隣の外傷対応ができる歯科医院に連絡をとり、早めに見てもらいましょう。



歯が抜けてしまったら、1から3までの方法で保存できます。

1 歯の保存液につける

2 牛乳につける

3 お口の中に入れて歯医者さんへ

地面に落ちちゃったとしてもゴシゴシ拭いたりせずにそのまま持って行ってください。




歯医者さんでは何をするの?

歯医者さんでは、歯の状態を見るためにレントゲン写真を撮ります。

グラグラしている歯であれば、揺れないように歯と歯を固定します。


一度グラグラしてしまっても、しっかりと固定して噛まないようにすると、揺れが収まってきます。

この固定期間が1週間なのか1ヶ月になるのかは、レントゲン写真で確認します。


時間が経って揺れがおさまったら接着剤を外して、終了となります。



歯の外傷の影響は?

乳歯の外傷は、永久歯の形に影響することがあります。

永久歯の色が変わってしまったり、形が左右対称にならなかったりすることがあります。

ですが、レントゲンでも確認することは難しいので生え変わりまで注意してみていく必要が出てきます。



まとめ

今日は診療の合間に問い合わせのあった歯の外傷についてお話ししました。

外傷は100%予防することはできません。

まして歩き始めて間もないお子さんでは転ぶことの方が多いです。


強打したことで症状が出るとわかりやすいのですが、子どもではわかりません。

症状が出ないことすらあります。


お子さんのためにパパママの心配を取り除くことから外傷の診療をができると効果があると考えています。

緊急事態にはご連絡をしていただきたいと思います。

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示