• 武内一広

親知らずを抜きたくないけど、興味がある方へ

最終更新: 2月2日

川越の歯医者、一デンタルパーク武内です。

今週は今日まで天気がいい予報が出ています。

少し体を動かす時間をとっていきたいと思います。

日頃のちょっとした、ながら運動オススメです。




皆さん親知らずは生えていますか?

この仕事をしていると、毎日親知らずの話をしていると言っても言い過ぎではないかなと思います。

最近親知らずは、むし歯、歯周病に並ぶ勢いで認知度が高くなっていて、皆さん興味を持っていただいています。

ただ、親知らずの話とセットで出てくるのは、歯を抜かなければいけないということです。


実際には、抜かなくてもいい状態の親知らずもありますので、かかりつけ医に相談していただく事が必要ですが、どういったものでなぜ抜く必要があるのかということを知っていただければ嬉しいです。

親知らずは呼び名がいくつかあります。

親知らず

智歯

第三大臼歯

というように、いくつもあります。

生えてくる時期としては、だいたい20歳ぐらいが目安となります。

また、生える方法がまちまちなのも親知らずの特徴です。

親知らずが悪影響を与えるときはどういったときでしょうか?

ただ生えただけでは他の歯と同じような状況ですが、

一部分だけ見えている+磨けない

この2つがかけ合わさって症状が出てきます。

よくある症状としては、痛み、腫れるが多いです。

腫れた場合は、喉の近くで腫れますので風邪をひいたときのような喉の痛みも出ることがあります。

現代では親知らずが、まっすぐ生えないことの方が多いと言われます。

どうしても生えてくるスペース不足で、しっかりと生えることができずに手前の歯に寄りかかるようにナナメに生えてきます。

ますこれが、第一の条件です。

また、親知らずは前歯から数えると8本目の歯になりますので見つけること自体がまれで、生えていることを知らなかったというかもいらっしゃいます。

そのため、歯ブラシでも届きにくく磨けないということが多発します。

これが第二の条件です。

2つの状況で、痛みが出てきます。

Part2へ続く




↓診療している診療所のご紹介デス

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

新型コロナウイルス感染対策を強化しています。HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。



—————————————————————————————————————————



一デンタルパーク

歯科医院がもっと身近になることを第一に考えています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

〒350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

←​お電話はこちらから

駐車場4台完備(徒歩1分)

(島村工業様駐車場8・9・10・11番)

住宅地にある駐車場で、目印が小さくわかりにくいこともあると思います。

​わかりにくい場合はお電話にてご案内しています。

休診 日曜日・木曜日・祝日

(※祝日がある週は木曜日診療します)

​お知らせをご覧ください