• 武内一広

お子さんのオーラルケア

最終更新: 1月30日

川越市の歯科医院、一デンタルパーク武内です。

本年の診療もあと1日となりました。

コロナ禍という大変な時期にもかかわらず、健康意識の高い患者様と歩んでこれたことが何よりも財産になっていると感じます。

残す1日も走り抜けたいと思います。

お子さんのお口の中に興味はありますか?

でも


時間がなくて見てられない。

いろいろやるのはちょっと‥

と興味はあるものの、現実的にはできないと考えてしまっている方も多いと思います。

そういった方には是非活用していただきたいケアグッズがあります。

みなさんにお聞きすると、

「むし歯にならないようにフッ素入りの歯磨き粉を使っているよ」という方は多いです。

これは歯科医師としてとても嬉しいです

市販されているものも、以前よりフッ素配合というものも出てきましたね。

それでもちょっぴりもったいないなと思うのが、市販のもので満足してしまっていることです。

そして大人用に作られている市販のものを、そのままお子さんに使っていませんか?

そもそも市販で販売できるものと、歯科医院で専売できるものの間には特徴が大きく変わります

市販の歯磨き粉の特徴は

1 研磨剤が入っている

2 うがいをしなければいけない

この2つの特徴により小さいお子様には特に使いにくいです。

当院では、チェックアップジェルという、歯磨きジェルをオススメしています。

子どもの時には歯磨き粉を飲み込んでしまう危険があります。

特に研磨剤が入っていると、それは小さな粒ですので、お腹を壊す原因になります。

その点、歯磨きジェルであれば、研磨剤は入っておらず、寝る前に少量を歯の表面に塗ることで、寝ている間にもむし歯予防ができます。

せっかくむし歯ができないように気をつけているけど、製品の使い方で効果が半減してしまっている方によく遭遇します。

お話をさせていただき、使用してもらうと「今までより楽だし、効果がある」「朝起きた時の子どもの口の臭いが少なくなった」と嬉しいお言葉をいただきます。

お子さんの体を守るのはご両親にかかっています。

市販されているものの特徴をしっかりと捉えて、うまく使えるようになるといいですね。


































↓診療している診療所のご紹介

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

当院では歯ブラシができる子になるように一緒にがんばっています。

———————————————————————————————————————

一デンタルパーク

2020年より川越市に開業しました。

川越の地域に歯科医院がもっと身近になるように診療しています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医

3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

〒350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

←​お電話はこちらから

駐車場4台完備(徒歩1分)

(島村工業様駐車場8・9・10・11番)

住宅地にある駐車場で、目印が小さくわかりにくいこともあると思います。

​わかりにくい場合はお電話にてご案内しています。

休診 日曜日・木曜日・祝日

(※祝日がある週は木曜日診療します)

​お知らせをご覧ください