• 武内一広

やっかいなむし歯

最終更新: 2月25日

川越の歯医者、一デンタルパーク武内です。

昨日は雪予報でしたが、降らなかったですね。

内心ほっと安心しました。

医院の目の前の道は日当たりが少なく雪が積もるとなかなか溶けないので、通院されつ患者様にとってもやっかいな雪になってしまうからです。

むし歯について

今日はそんな雪に近い、お口のやっかい者・むし歯について、新しい切り口でお伝えします。

むし歯といえば歯科医院で簡単に治るものでしょ?

実際むし歯になっても問題ないよね。

SNSとかでも良く聞くし、大丈夫なんじゃないの?

インプラントとかできるじゃん!

といった感覚があると思います。

YoutubeやSNSが流行っている現代では、欠点のように見えることも伝え方次第では、面白く人気になるコンテンツになります。


また多くの人がYoutubeチャンネルと持っていたり、SNSのアカウントを持って、飽和状態となってくると、何か人と違ったこと、特に迷惑のかかることをしてでも注目を得ないといけなくなってしまいます。

本質とは

ただどんな日常になったとしても本質は変わりません。

人間が発展してきたことの裏には、常に問題を解決してきたからです。

自分で問題を作り出し、ましてや大事になることで、人から大切にされたり、信頼されたりすることはないと思います。

そんな中でも、むし歯の治療は好きじゃないけど、興味がある人は多いと思います。

むし歯は、う蝕症(うしょくしょう)という難しい名前があります。

ここで注目していただきたいのが、歯周病のように〜病ではなくて〜症となっています。

う蝕は歯が溶けた状態を表す意味なので、病ではなくて症が使われています。

この 状態 という考え方を知っていると理解することに役立ちます。

多くはう蝕病原菌によって歯が溶かされるのですが、どれくらいの大きさになるのかによって分類されます。

大きくなればなるほどう蝕の治療は、大掛かり、長期間になります。

まれに簡単に、すぐ治せますとうたっている方法を見かけますが、個人的にはその場の症状をよくすることだけで、長期間維持し続ける治療ではないと思っています。

あなたの歯の価値は?

以前のブログでも、1本の歯の価値はどれくらいですか?ということについて書きました。

だいたい1本の歯は100万円の価値があると言われます。

むし歯ができると、溶けていくことでその価値が90万円、80万円…10万円と段々と減っていきます。

貯金ができれは、金額を増やすこともできますが残念ながら、むし歯では口座を開設することすらできません。

その上、体にとって異物でしかない銀合金の詰め物、被せ物を入れることになったとしたら、価値0円どころか、借金ですよね

借金しながら歯の治療を受けられている方が多くいますが、いつになったら借金は減るのでしょうか?

銀歯という借金をお口の中で、雪だるま式に増やしてます。

これでは体が豊かになるなんてことはありません。



最後に

う蝕の治療は必要ですが、どうにも20年も30年も前の古い考え方がこびりついているように思います。

う蝕になっても治療をすればいいという考え方です。

価格ではなくて、価値についてちょっとでも考えられることが、大きな差となってお体に帰ってくるのが60代です。

最近マスクをするからお口元見えなくていいといっている方もいますが、ズボラです、管理してませんと自分で言っていますのでいいことはないでしょう。

次に続く





↓診療している診療所のご紹介デス

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

新型コロナウイルス感染対策を強化しています。HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。


——————————————————————————————


一デンタルパーク

歯科医院がもっと身近になることを第一に考えています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

〒350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

←​お電話はこちらから

駐車場4台完備(徒歩1分)

(島村工業様駐車場8・9・10・11番)

住宅地にある駐車場で、目印が小さくわかりにくいこともあると思います。

​わかりにくい場合はお電話にてご案内しています。

休診 日曜日・木曜日・祝日

(※祝日がある週は木曜日診療します)

​お知らせをご覧ください