• 武内一広

必ずデキる!仕上げ磨きについて【お子さんがいる方必見】

川越市の一デンタルパーク武内です。


早いものでもう4月。

桜も満開だったのが少しずつ散り始めてますね。

桜が綺麗に咲いている時間は短いですが、本当に目を楽しませてくれると感じます。



年度も変わるとお子さんが少しずつ大きくなってたと感じませんか?


歯も生え変わってきたという子も多いのではないでしょうか?



成長を実感できるとき、そのお口の中では、むし歯の危険性が迫っているかもしれません。


「大きくなってきたら歯ブラシは子供に任せちゃってるよ」

とか

「どこまで生え変わってきたのかわからない」

なんてことありますよね?



今日はお子さんのお口の中にむし歯を作らないようにする1番の方法である


仕上げ磨き


について、3つのポイントでお話しします。


なぜ仕上げ磨きが必要なのか

いつ仕上げ磨きをしたら効果的か

どうやって仕上げ磨きをしたらいいのか


この3つを通して、もう一度皆さまと考えていきたいと思います。




なぜ、仕上げ磨きが必要なのか

お子さんは歯ブラシをすると言っても、お口に咥えてしまったり、なんとなく動かしてみたりと遊びの一部として大人の真似をします。


どうしても「磨いている」と「磨けている」の違いをわかってもらうことが難しいので、保護者さまによる仕上げ磨きが必要になります。


またむし歯を作らない方がいい理由は、これからの時代むし歯のあるなしがお子さんの未来を決めるかもしれないからです。




いつ仕上げ磨きをしたら効果的か

仕上げ磨きは乳歯が生えたら行ってください。

特に離乳食が始まると細菌が増え、お口の環境が変わりますので注意しましょう。


乳歯の生える時期

乳歯は生後8ヶ月で生えてきます。

そして2際6ヶ月まで継続的に生えてきて、合計20本になります。


むし歯菌は夜寝ている時が体にとって最も危険な時間になります。

お口の中が乾燥するためむし歯菌にとって住みやすい環境となります。

この寝てるときに予防ができると効果的ですので、食事後、寝る前と仕上げ磨きをしていけると心配しなくて大丈夫でしょう。




どうやって仕上げ磨きをしたらいいか

なかなか仕上げ磨きの方法に決まった完璧な方法はないのですが、一デンタルパークではまず初めに行っていただくとしたらこの方法がオススメというポイントをご紹介しています。



お子さんにとって歯磨き自体が苦痛で怖いものです。

しかし慣れてくると歯ブラシはできるように必ずなります。

ですが、保護者さまとしては心配になってしまうことでしょう。


まずは最初から歯ブラシを持つのではなく、お顔の周りを触ってあげたり。唇をそっと触ってあげることで慣れさせてあげましょう。


またお子さんを膝の上に寝かせてあげて頭を少し固定してあげましょう。

これも慣れが必要ですので、遊びながらゴロンと横にしてみてください。


えんぴつ持ちで歯ブラシを持って、お口に中に入れられるようになったとしても、まだまだ難しいのが仕上げ磨き…


ですが、お口を開けて歯ブラシを知ると奥歯まで見えなくなってしまうので、むしろ噛んだまま歯ブラシをしてみてください。思ったより見えやすくなって危険性もグッと少なくなります。





まとめ

このように徐々にお子さんも保護者さまも上手くなっていくのが仕上げ磨きであり、歯ブラシです。

小さい時の習慣は、大人になっても必ず残ります。

もし保護者さまがむし歯で悩んだ経験、これをやっておけばよかったなという後悔があるときは、是非ともお子さんには経験させないように当院でお手伝いができれば嬉しいと考えています。


お子さんができるようになるのに合わせて、お子さんのお口を悪くしないようにご両親のお口の中から綺麗にしましょう。





一デンタルパーク

一デンタルパークでは、小児歯科に力を入れております。

お子さんのお口の中の環境は、お子さんのうちにしか変えられません。

悪くなったままだとそのまま大人になっていきます。お子さんが将来、家庭を持ったときに悩まないお口の中にすることが当院の目標です。



小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

新型コロナウイルス感染対策を強化しています。HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。


350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

〒350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

←​お電話はこちらから

駐車場4台完備(徒歩1分)

(島村工業様駐車場8・9・10・11番)

住宅地にある駐車場で、目印が小さくわかりにくいこともあると思います。

​わかりにくい場合はご案内できますので、お問い合わせください。

休診 日曜日・木曜日・祝日

(※祝日がある週は木曜日診療します)

診療日については​NEWSをご覧ください。

​学会参加、研修のため変更になる場合があります。