• 武内一広

歯磨きとプラークコントロール

最終更新: 2月25日

川越の歯医者、一デンタルパーク武内です。

もうすぐ2月も折り返しになって、もう春が待ち遠しく感じます。

寒さが強い時には、自然と口で呼吸していることがあります。

マスクをしているとはいえ、乾燥してくると口臭や細菌の繁殖を助けてしまうので、気をつけましょう!

歯磨きとプラークコントロール

今日は題名にも入れました、「歯磨き」と「プラークコントロール」の違いをご説明します。

似ているようで全く違います。

日本人がよく行っているのは「歯磨き」、外国の方が行っているのが「プラークコントロール」というイメージになります。

歯磨きは英語でブラッシング(Brushing)となりますが、ブラッシング≠プラークコントロールです。

この違いはどこにあらわているのでしょうか?

歯磨きとは、読んで字の如く 歯を磨く ことです。

この表現ではザッと歯磨きをしても「歯磨き」、時間をかけても「歯磨き」と、そもそも除去しなければいけない歯垢(プラーク)を取り除く・管理するという考え方は含まれていません。

重要なプラークコントロールとは

プラークコントロールは、歯磨きも糸ようじもうがい薬も、プラークを取り除くことを全て含んだ意味があります。

つまり、日本人は歯磨きをすることは多いけども、プラークコントロールをしているわけではないということです。

実際に診療していると、驚くほどに自分のプラークがどれなのか知りません。

そのため、歯ブラシしているけど、全く取り除けてない「やっているつもり歯ブラシ」になっています。

これが大きな問題となります。

患者様の体の中で起こります。

歯みがきをしている方と、プラークコントロールをしている方では全くお口の状態は変わります。

そのため、そもそもむし歯になるか、歯周病になるかといった病気になる可能性が段違いに高くなります。

また治療を行った際にも長持ちする治療というものはこのプラークが不可能にします。

みんさんのお口の中はどうなっていますか?








↓診療している診療所のご紹介です。

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

新型コロナウイルス感染対策を強化しています。

HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。

————————————————————————————

一デンタルパーク

歯科医院がもっと皆様の身近になることが、当院の目標であり、願いです。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

〒350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

←​お電話はこちらから

駐車場4台完備(徒歩1分)

(島村工業様駐車場8・9・10・11番)

住宅地にある駐車場で、目印が小さくわかりにくいこともあると思います。

​わかりにくい場合はお電話にてご案内しています。

休診 日曜日・木曜日・祝日

(※祝日がある週は木曜日診療します)

​お知らせをご覧ください