• 武内一広

初ブログ投稿

最終更新: 1月3日

初めまして、一デンタルパーク院長の武内一広です。

2020年10月より川越市新宿町に開院いたしました。


ブログで最新の情報をアップしていきますので、読んでいただけると嬉しいです。



初めての投稿は、お子さんのお口に関してお伝えしたいと思います。

小学生までのお子さんをお持ちの方は必ず見てください!


だいたい5分ぐらいで読めて、お子さんがむし歯にかからなくなるでしょう。


お子さんがかかる病気とすると、視力が悪い、鼻詰まり(鼻炎)がある、むし歯があるの3つがあります。もちろん風邪やインフルエンザにかかることはありますが、治りますよね?


この3つはそのままにしていても治りません。

もちろんどの病気に対してもしっかり治療を行うことが必要ですが、今回はむし歯について話していきます。


みなさんが考えるむし歯の悪影響ってなんですか?

歯に穴が開くこと?

痛くなること?

物が挟まること?

どれもむし歯によって引き起こされます。


しかしこれらは治せます。

治療への慣れが必要なので、Tell Show Doという方法を使って一緒に学びながら練習していきます。


実はこのとき、僕らでは治せないものがあります。

これは、食べ方、飲み方、ご飯の上げ方など毎日自然と行っていることです。

特にむし歯ができると、咀嚼能率(食べ物をすり潰す効率)が下がり、いつまでもクチャクチャと口を動かすことになります。またしっかりと咀嚼ができず、食べ物が飲み込める様になっていないけれども、無理に飲み込んでいます。


こういったことはその場で気づくことができずに、見落とされてしまうことです。


むし歯から始まる、口腔崩壊を止めて挙げられるのはご両親の他にいません。

毎日の成長を楽しみながら、ちょっとだけ食べ方を見てあげてください。


一デンタルパーク

2020年より川越市に開業しました。

川越の地域に歯科医院がもっと身近になるように診療しています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。


院長 武内一広

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医




13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

〒350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

←​お電話はこちらから

駐車場4台完備(徒歩1分)

(島村工業様駐車場8・9・10・11番)

住宅地にある駐車場で、目印が小さくわかりにくいこともあると思います。

​わかりにくい場合はお電話にてご案内しています。

休診 日曜日・木曜日・祝日

(※祝日がある週は木曜日診療します)

​お知らせをご覧ください