• 武内一広

歯並びと、飲み込みの関係

最終更新: 2月25日

川越の歯医者、一デンタルパーク武内です。

今日は朝から天気が良く、1月の最後の週の始まりが、気持ちよく迎えられました。


院内の換気に気をつけ、安全に診療しています。




お口を整えること

最近歯並びが気になるといった相談が多くなっています。

そしてお子さんへの悩みから成人の方まで相談がありますので、かなり広い年齢層で悩みとして感じていることだと思います。

この歯並びは、何がきっかけとなって乱れてしまうのでしょうか?

これは、


1 歯の大きさと、顎の大きさの関係

2 舌と頬の筋肉の発達程度


によって決まってきます。

1 歯の大きさと、顎の大きさの関係

乳歯の段階で歯並びがそう悪い子はいません。これは乳歯がかなり小さく作られることや、奥歯がまだ生えそろってないことに由来します。

しかし、6歳になると歯の生え変わりが起こってきます。この時、前歯は、乳歯がぬけて永久歯が生えてきますが、奥歯には永久歯が生え変わらずに新しく生えてきます。6歳臼歯というものです。

この6歳臼歯が生えてくると、途端に歯並びが悪くなる子がいます。


乳歯では、奥歯に大きな歯が生えていないので歯と歯の間にはゆとりがあります。

しかし、全ての乳歯が生え変わる前に奥歯に永久歯が生えてきますので、後ろにつっかえ棒ができてしまいます。

これがあることで歯と歯の間のゆとりがなくなってしまい、永久歯で不正咬合となります。



2 舌と頬の筋肉の発達程度

また、口を閉じることができない子や、指しゃぶりなどでお口を閉じる力、舌を動かす力が弱くなっている子も要注意です。

お子さんの口元をよく見てもらうと、ポカンと口が空いている時があったら要注意です。

そのままでは自然に治ることはありません。

また一時の症状ではなくて生涯この状態が残ってしまって、一生このお顔になります。

改善にはうまく舌、頬を動かせるようになる必要があります。

口周りの筋肉を鍛える装置もありますので、そう補助装置も使用するといいでしょう。







↓診療している診療所のご紹介デス

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

新型コロナウイルス感染対策を強化しています。HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。

—————————————————————————————————————————

一デンタルパーク

歯科医院がもっと身近になることを第一に考えています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

〒350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

←​お電話はこちらから

駐車場4台完備(徒歩1分)

(島村工業様駐車場8・9・10・11番)

住宅地にある駐車場で、目印が小さくわかりにくいこともあると思います。

​わかりにくい場合はお電話にてご案内しています。

休診 日曜日・木曜日・祝日

(※祝日がある週は木曜日診療します)

​お知らせをご覧ください