• 武内一広

歯医者さんで体の話

最終更新: 1月30日

Happy Merry Christmas!

一デンタルパーク武内です。

今年のクリスマスは天気がよくて、過ごしやすいですね。

僕は昨日フライドチキンを食べました。

みなさんどんなクリスマスをお過ごしですか?




1 今日は歯医者さんについてお話します。

歯医者さんは歯の治療をするところであるって当たり前ですよね?

でも僕は、実際には歯医者さん像の半分も当てはまっていないと思っています。

特に、当院は10%ぐらいしか合っていません。


どういうことかというと、体に持病のある方と、問題のない方への治療は同じでいいのかということから始まります。


高血圧を例に挙げて考えると、歯科医院では治療には麻酔を使うことが多いです。また治療も外科処置がほとんどです。

高血圧の方は、平常時の血圧も高めだと思いますが、麻酔や治療への反応によって血圧が上がりやすくなっています

つまり、同じ方法で行ってしまっては、血圧が上がり過ぎてしまうことがあります。


もちろんそのほとんどは体に影響はありませんし、考えなくてもいいぐらいの変化ですので、ご安心ください。



ですが、僕は日本有病者歯科医療学会でも専門医を取得したこともあり、もう一度しっかりと体のことから考えていかなければ、治療の効果が最大限提供できないと考えました。



2 その方の血圧は毎日変動しています。ご自宅での血圧測定を行っていればその数値は治療にあたって非常に有利な情報です。

他にも糖尿病の方や、腎臓に病気のある方など、持病と言っても多くのものがありますが、検査結果があることとないことの差はとても大きくなります。


お体の状態から治療方法をご提案することもありますし、治療期間を決める参考にもなります。


僕は、お口の治療を行うときもいつもの検査結果を教えてもらえると嬉しくなります

その方を深く知れるきっかけにしたいです。




↓診療している診療所のご紹介

小児歯科、矯正歯科も親知らずも受け付けています。

当院では歯ブラシができる子になるように一緒にがんばっています。

————————————————————————————————————

一デンタルパーク(カズデンタルパーク)

2020年より川越市に開業しました。

川越の地域に歯科医院がもっと身近になるように診療しています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。


350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。


日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医


サンタとハート

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示