• 武内一広

歯科医院として

最終更新: 1月3日

一デンタルパーク院長の武内です。

今週からグッと気温が下がって、診療が終わる7時には外が寒くなっていますね。

急な気温の変化に体は素早く反応できませんので、どうか体調を崩さないように手洗いうがいをしましょう!


歯科医院として、毎日診療を診療をしています。

ただご来院いただく患者様の中にはすごく緊張されている方や、どういった方法で治療が進んでいくのか不安でいっぱいという方もいらっしゃいます。


そういった方へは、僕から待合室で声をかけさせていただいて、診療に入る前に少しお話をしています。


歯科医師の仕事としてまず挙げられるのは、歯の治療だと思います。

歯の治療は、削ってつめることであり、外科処置です。

そう考えると緊張してしてしますのも無理はないのかなと思います。


しかし、少し目線を上げてみると、歯の困ったことと一緒に、どうしたらいいのかわからないという困ったことを抱えている患者様が多いことに気づくました。


歯の治療を安心して受けていただくためには、ほんの小さな疑問や、どうしたらいいのかわからないといった悩みの解消が不可欠だと考えています。


医療は難しい言葉を並べればキリがないぐらい複雑な、体を相手にしています。

それをそのまま伝えても、やはり難しいままですので、わからないと感じていしまいます。


どうしても治療で、治さなきゃ治さなきゃと思って診療をしていますので、ぶっきらぼうな言い方になってしまうことがあり、申し訳なく思っています。




そこで少しでも、院内での体験が緊張を和らげるものになるように、仕掛けを施しました。

ぜひ来院の際には、写真もバシバシ撮ってください!




一デンタルパーク

2020年より川越市に開業しました。

川越の地域に歯科医院がもっと身近になるように診療しています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。


院長 武内一広

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医

一デンタルパーク院長と壁の魚の記念写真

6回の閲覧0件のコメント