• 武内一広

舌をきれいに

最終更新: 2月25日

一デンタルパーク武内です。

昨日も1日風が強く、日差しのわりには寒く感じました。

でも、空気が澄んでいて富士山も見ることができたので良しとしました。

かなり汚れる舌。

舌は、食事には欠かせない器官であり、食べ物を喉へ運んだり、食べ物の味を感じています。

では、舌苔という言葉を聞いたことはありますか?

舌苔

舌苔は、表面に剥離上皮や食べ物のカス、細菌の死骸などの老廃物が集まってしまったものです。

これがお口の細菌によって代謝分解されることで口臭の発生原因となります。

口臭は自分が気にならなくても、他人には敏感に感じるものです。

人の嗅覚も匂いで危険なものか、危険じゃないのか判断するための機能がありますので、強い臭いや異臭には敏感に反応するように進化しています。

しかし危険信号であった嗅覚が、現代ではスメルハラスメントという危険性をもたらします。

口臭の対処法

この自分では気づきにくい口臭はどうしたら対処できるでしょうか?

口臭の原因は、舌苔、歯周病、う蝕と言われることが多く、中でも舌苔が多く付着している状態では強く感じます。

対策としては舌磨きをオススメしています。

このとき必要なケアグッズとしては舌ブラシを用意していただきます。

この舌ブラシは、ナイロン毛を楕円に丸めたような表面構造をしているので、舌苔を絡めとりやすいです。

よく歯ブラシで行ってしまう方がいますが、毛先が硬いため、歯ブラシでは舌の表面のひだ(乳頭)が消えてしまうこともあります。

最後に

もちろんこの状態では望ましい状態ではないため、味を感じる器官である味蕾を傷つけてしまうのでご有意ください。





↓診療している診療所のご紹介です。

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

新型コロナウイルス感染対策を強化しています。

HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。

————————————————————————————

一デンタルパーク

歯科医院がもっと皆様の身近になることが、当院の目標であり、願いです。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

〒350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

←​お電話はこちらから

駐車場4台完備(徒歩1分)

(島村工業様駐車場8・9・10・11番)

住宅地にある駐車場で、目印が小さくわかりにくいこともあると思います。

​わかりにくい場合はお電話にてご案内しています。

休診 日曜日・木曜日・祝日

(※祝日がある週は木曜日診療します)

​お知らせをご覧ください