カズデンタルブログ

口の汚れの世界

川越市の歯科医院、一デンタルパーク武内です。
少しずつ春に近づいているのか、昼間は上着がなくても過ごしやすくなってきましたね。
でも花粉も多くなってくるので花粉症対策も忘れずに!

 

お口の汚染度

知っていますか?
ロの中はお尻よりも汚いことを
質問です。
「我々の体の中に住んでいる細菌は?」
これに思い浮かぶのは何ですか?

 

善玉菌や悪玉菌の腸内細菌を思い浮かべるのではないでしょうか?

 

しかし、他にも同じように細菌が多くいる場所があります。
それはどこでしょう。

 

口の中の細菌

ロの中です。
口の中には、約500~700種類の細菌が検出されています。また気を使って歯ブラシを行なっている方であっても約2000億もの細菌が生息していると言われています。

 

この数字がどれほどのものかというと、肛門周囲の細菌数は約30億個と言われているので、細菌の数を比べれば、口の中は肛門よりもはるかに汚いということになります。

 

これらの細菌は、体の決まった場所に生息する細菌のことで「常在菌」と言い、基本的には人の健康に影響を与えることはなく、体と共生関係にあります。

 

安定した数で存在することで、むしろ病原性の微生物が侵入した際に、その繁殖を抑制し、発病を防ぐ効果もあると言われています

 

 

 

細菌感染の強い人

では、口腔管理が十分でない人の細菌の状態はどうなっているか見てみましょう

 

なんと、
細菌は約4000億~6000億もの数へと膨れ上がります。
ひどい場合には1兆にも及ぶと言われています。
この中に歯周病原菌やう蝕病原菌もかなり含まれています。

 

いくら常在菌といえども、バランスを崩してしまうことで悪影響が出てきます。
そして、お子さんのときにこのバランスを整える習慣を作っていくことが非常に重要です。

 

う蝕や歯周病の原因となるのはもちろんのこと、それだけではなくもっとも重篤となると全身の健康被害へと波及していきます。

 

 

お口の細菌が関わってくる重大な病気に誤嚥性肺炎があります。

 

次回は誤嚥性肺炎についてもっと詳しくお話しします。

 

細菌のいない食事

 

 

↓診療している診療所のご紹介デス

 

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。
新型コロナウイルス感染対策を強化しています。
HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。

 


 

一デンタルパーク

歯科医院がもっと身近になることを第一に考えています。
小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。
毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

 

350-1124
埼玉県川越市新宿町3-15-15
049-257-5979
歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

 

日本口腔インプラント学会 専修医
日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍