• 武内一広

再発しない治療のために

更新日:10月16日

川越市で診療しています。

一デンタルパーク 院長武内です。

ようやくまだまだ春らしい気温になってきていませんね。

お体にお気をつけてください🎵


歯科治療カウンセリング

あなたの体をご案内します

当院ではあなたとの時間を大切に考え、治療を成功に導くためにカウンセリングを行っています。

従来歯医者さんといえば、「行ったら削って詰める」ことが行われてきました。

ですが、この治療もいまは昔です。

むし歯だらけのお口の方が少なくなってくるにつれて、今むし歯になっていることに目を向けるのではなく、これからどれだけ長くお口の中を健康でいられるかという視点で治療を行う必要が出てきました。


歯医者さんで、なぜ定期検診をオススメするのかというと、悪くならないようにするためです。


歯や歯ぐきが悪くならなければ治療の必要はありません。


このお口を実現するためにはカウンセリングを行う必要がありました。



歯医者さんでカウンセリング?

なぜカウンセリングを別室で行うかというと、緊張せずにお話をしたいからです。


通常の歯医者さんでは、診療チェアで治療も説明も行うことが普通です。

しかし、私は今までの方法では治療が終わった先までしっかりお伝えすることが難しいと感じています。


治療が始まった時から、治療が終わった後のことを一緒にイメージできることが、必要ではないでしょうか? 歯科治療のカウンセリングを行うことは、治療を行うことと同じくらい重要だと考えています。

カウンセリングを通して、あなたに伝えたいこと

歯の治療はとても細かいです。

詰め物1つにしても、これからお体の一部になります。

ですので治療にあたっては、できる限り痛みや不快感がない環境で進めたいと思っています。

今までいろいろな治療を受けられてきたと思います。

ですが、むし歯、歯周病ほど再発を繰り返し、いたずらに歯を消耗させることだけはしたくありません。


保険の範囲内の治療で対応できる方もいれば、そうではない方もいるのが現実です。

あなたのお口を「どのように治療するか」を決めるときには、緊張をほぐし、リラックスしたなかでご案内させていただくことがいいのではないかとおもいます。


カウンセリングの実際

カウンセリング風景はこのような形で行っています。

治療法でお悩みの方はご相談ください。


治療の始まりから、終わったその先まで一緒に考えていけることがまず必要です。

歯科治療のカウンセリング中



一デンタルパークとは?

診療している診療所のご紹介はこちら



小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

新型コロナウイルス感染対策を強化しています。

HPにも詳細を記載しておりますので、ご覧ください。




歯科医院がもっと皆様の身近になることが、当院の目標であり、願いです。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。



350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。




日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示