• 武内一広

いつから歯医者さんへ通ったらいいの?

最終更新: 2月25日

川越市の歯科医院、一デンタルパークの武内です。


質問にお答えします 今日は、よく質問をいただくことにお答えしていきたいと思います。

Q いつから歯医者さんにかかったらいいの? A 遅くても1歳半でいきましょう。

これよく聞かれます。

歯が生え始めた頃に「歯みがきの仕方や虫歯の予防法を知りたい」「歯みがきを嫌がってしまう」といった、ケアや心配ごとが出てくると思います。

心配ごとに対しては、早めに聞いてしまうことで解決するし、安心すると思います。

歯医者さんでアドバイスももらえるので、まずはかかってみることをオススメします。


また時期としてわかりやすいのは、上下前歯の4本が生えそろった頃や、1歳半検診時で問題があった時も受診のきっかけになると思います。


成長すると

歯が生えることで、いろいろな食べ物を食べられるようになりお口が発達します。

しかし甘いものを食べたり、歯磨きを嫌がったりとむし歯のリスクは高くなります。


いつ行ったらいいのだろうと思わずに、ぜひお気軽にご来院ください。



お子さんのイメージは?

歯医者さんという場所は、お子さんにとってはとても未知の場所です。

1歳ごろから定期的に通っているお子さんと、むし歯ができたからと5歳から通い始めたお子さんとを比べると、通院開始が遅ければ遅いほど一生むし歯ができ続けことがあります。


早め早めにということが1番重要ですが、2番にはご両親が諦めないことです。

あきらめなければお口は必ずよくなります。

治療に慣れるために

お子さんの口元は敏感なセンサーが集まっているので、いきなり触ったりするとびっくりします。

治療でも、食べ物を食べるようになっても、どうしても触られることに慣れる必要があり、それは小さなうちに済ませておくことで歯医者さんが怖いという感情は無くなります。

こういったことを通して、痛いことをする場所ではなくて、歯ブラシをする場所や、歯のチェックをするところと思ってもらうような努力ができればと思っています。

一デンタルパークではキッズスペースがありますので、診療までの時間に緊張することもなく、リラックスしてお子さんの成長を見届けられると思います。

まとめ

当院の治療方法で特徴的なのは、その子にあった方法で行うことです。

同じ年齢、同じ身長体重といった外見的な特徴では判断ができない内面的な成長度によってどういったことができるかということをご両親にヒアリングして治療にあたっています。





↓診療している診療所のご紹介デス

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

新型コロナウイルス感染対策を強化しています。HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。

—————————————————————————————————————————

一デンタルパーク

歯科医院がもっと身近になることを第一に考えています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍

1回の閲覧0件のコメント

〒350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

←​お電話はこちらから

駐車場4台完備(徒歩1分)

(島村工業様駐車場8・9・10・11番)

住宅地にある駐車場で、目印が小さくわかりにくいこともあると思います。

​わかりにくい場合はご案内できますので、お問い合わせください。

休診 日曜日・木曜日・祝日

(※祝日がある週は木曜日診療します)

診療日については​NEWSをご覧ください。

​学会参加、研修のため変更になる場合があります。