• 武内一広

小児歯科が目指す場所のお話


小児歯科用診察ユニット。
診療室も緊張が少なくなるようにしています。


この内容が、100記事目になりました。

約一年で頑張れたと少し自分を褒めたいなと思います。



の目指す場所とは

歯の治療が小児歯科のゴール?


あなたは歯医者さん好きですか?

それとともにあなたのお子さんは歯医者さん好きですか?


歯の大切さを知っている方は多いと思います。

大切さを知っているから歯医者さんに行くことも大切だとわかっていると思います。


ですが、なかなか好きな方はいないんではないでしょうか?



歯医者さんが好きではない理由

人それぞれ様々な理由、経験から歯医者さんが好きではなくなってしまうようです。


私はよく患者さんにヒアリングします。

診療の合間に「歯医者さん好きですか?」「歯医者さんで辛かった思いはありますか?」とお話しさせていただきます。


そうすると好きといってくれる方はほとんどいません。


やはり、治療が痛い、長い、つらいの3つが大きな理由になっているようです。



お子さんの3大病気について

大人であれば、治療が必要なら自分で足を運んで治療を受けられますが、お子さんではそうはいきません。


現代の子どもの病気は、目が悪い、鼻が通らない、歯並びが悪いことが多く起こっています。


お子さんは感情をストレートの表現します。

病院というとお子さんにとってはとても嫌な場所になってしまいます。


そうすることで、病院に無理矢理連れていくお母さんと、行きたくなくて抵抗する子どもといった誰にとっても得しない環境で診療を受けることになります。



もし小児歯科を好きになったら

あなたのお子さんが、歯医者さんに行きたい行きたいと言うようになったら、好きな場所に連れていくほど簡単なことはないんじゃないでしょうか?


ですので、お子さんに必要なのは歯の治療ではなくて好きな歯医者さんを見つけることです。


そうなってくれさえすればどんなことがあってもむし歯の治療なんかすぐにできるようになりますよ。




歯は治療はみんなに必要ですか?

一般的には歯医者さんでは歯の治療をするのが当たり前ですよね?

ではあなたのお子さんがしっかり成長するには歯の治療が必要でしょうか?



成長を考えると、歯医者さんでは実は歯の治療は必要ありません。

必要なのは、しっかりわかってお菓子を食べたり、ご飯を食べることではないですか?


治療で成長するわけではありません。

食べ物を食べて成長します。


私たちの小児歯科が行っていること

このように考え、一デンタルパーク小児歯科では歯の治療を行っているのではありません。

あなたやあなたのお子さんの心配事を治しています。


歯の治療をする場所が歯医者さんと思ってもらっても構いませんが、歯医者さんにいく時間ですらお子さんにとって有意義な時間にしたいと思っています。


お子さんの悩みがあれば当院にご相談くださいね。

小児歯科に通う親子と歯医者
当院はご家族みんなで診療を受けられます。

1回の閲覧0件のコメント