• 武内一広

2021年初、院内セミナー

更新日:2021年11月13日

川越にあります一デンタルパークの武内です。

新年になって早くも1週間が経とうとしています。

新型コロナウイルスの猛威が大きくなっていますので、みなさま体調をくづさないようにしましょう!

院内講習会を行いました。

今日は2021年最初の医院講習会を行いました。

内容としては心筋梗塞や狭心症といった心疾患と口とがどのように関わっているかお話ししました。



院内講習会では、20分のボリュームでお話をしまして、その後実際に参加された方からのご質問をいただきました。


いただいたご質問をご紹介すると…

Q:「一度心臓病を発症してしまったあとはどのようにしたらいいのでしょうか?」

A:「心臓病の対応は手術をしたら、血液をサラサラにする薬を飲むといった方法があります。どの方法であってもお口の中から血管内に細菌が入らないようにお口のケアをすることをオススメします。歯医者さんでも定期的にクリーニングしてもらうといいと思います。」





お口と体の関わりはまだまだ発展途中

お口と心臓との関係はあいまいな部分はあります。

これからの研究を待たないといけないものですが、知ってもらうことで口腔ケアに対しての見方が変わってくれると嬉しいです。


歯科医師は、心臓の病気を直接治すことはできません。

他の病気も治すことはできません。

しかし、体の病気を治療しようとすると必ずお口が関係してきます。


・手術をすることになったら、お口をきれいにしてください。

・お口から感染しないようにきれいにしてください


こういった体に対して負担をかけないようにするために、お伝えできることを当院では頑張ってまいります。

毎週火曜日12時から。講習会を行っていますので、通院中の方でなくても、ご興味ある方はぜひお問い合わせください。



講習会



↓診療している診療所のご紹介デス

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

当院では歯ブラシができる子になるように一緒にがんばっています。



一デンタルパーク

歯科医院がもっと身近になることを第一に考えています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医が在籍しています。