• 武内一広

印象を変えるダイレクトボンディング


正中離開
前歯の間に隙間が開いています。見た目が悪いことを気にされて治療を希望されました。

ダイレクトボンディング
ダイレクトボンディングによって真ん中にレジンを充填しました。見た目の印象はどうでしょう?

こんなお悩みありますか?

すきっ歯を治したいけど、矯正をしないと治療できないと言われて諦めていた。

前歯の色を少し明るくできたら嬉しいのに。

歯の形が不揃いで見た目をキレイにしたい。

こんなお悩みにはダイレクトボンディングがとてもマッチするかもしれません。



ダイレクトボンディングとは

多種類のプラスチックを直接お口の中で盛りつけていき、自然な歯のような色や形を再現する治療法です。


自然な歯は、従来のレジンでは再現できないほど実は様々な色を含んでいました。

材料の進歩により、透明感や色の選択肢が増えた審美修復用レジンを使用することができ、多数の色調を積層築盛することで、天然歯のような自然な歯を再現できるようになったことが治療の可能性を大きく広げています。

ダイレクトボンディングはこんな悩みに有効

1 歯を削る量が少なく、歯を大切にできる

ダイレクトボンディング治療は必要最小限の範囲のみを削って治療することができます。 被せ物(クラウン)や詰め物(インレー)と比べて、歯への負担が少ない治療法です。

2 自然な歯を再現できる

色調や透明感の異なる多種類のレジンを使用することで、自然感あふれる歯を再現することができるようになりました。

3 短時間で治療できる

口の中え直接レジンを充填します。

歯型を採る必要がありません。

技工作業がないため短期間で治療できます。

4 部分的な補修ができる

治療部位がかけた場合や変色した場合は、その部分だけを補修することができます。

治療に対しての注意点があります。

噛み合わせが強い方 歯ぎしりをされる方 歯の1/3以上がかけている方

こういった方はレジンの耐久性を超える力がかかるため、治療ができない場合があります。

インレーやクラウンといった他の方法をオススメすることがあります。

治療費用について

16500/1本 税込

治療の進め方について

カウンセリング

まずは適切な治療方法についてご提案・ご説明いたします。

あなたのお悩みを解決する方法には、色々なアプローチが考えられます。

それぞれの治療方法について、一デンタルパークで行う各治療法の特長をご説明いたします。

ただし、ダイレクトボンディング治療を必要としている方の中にも、そもそも歯のクリーニングが必要な方や、歯のホワイトニングを一緒に希望される方がいらっしゃいます。


そういったときには順序を決めた上で、確実に治療を前進できるようにしていきます。

またカウンセリングの結果、あなたが矯正やセラミック治療へ変更される場合や、これらの治療法の併用を希望されることもあるでしょう。

一デンタルパークでは幅広い治療を行っており、患者様に適切な治療法の提案や様々なご要望に対応することができます。


治療を受けた後から、ダイレクトボンディングを長持ちさせることが始まります。

素材がレジンであるため、部分的な破損や経時的な変色・艶の消失がみられることがあります。

定期的なメンテナンスを行っていくことで、きれいな状態を長く維持することができます。

院長あとがき

あなたが気になる症状や治療に対してのご要望などを可能な限り詳細にお伺いします。 歯の形や色、歯並び、噛み合わせの状態などを拝見させていただき、ダイレクトボンディングを含めた治療の詳細(メリット、デメリット、適応症、治療回数、費用等)やその他の治療法などについてご案内しています。

疑問や不安に思うことは遠慮せずにお聞きください。

ご納得いただけるようでしたら治療に入っていきたいと思います。