• 武内一広

要注意な症状その3【歯ぐきが痩せる】


一デンタルパーク武内です。


歯ぐきが痩せてきたと感じませんか?

鏡で見る自分の表情が暗いことや最近歯が長くなったような感じがしませんか?

これには歯ぐきが痩せて下がっていることが関わっているかもしれません。


知らない間にもっともっと悪くなってしまわないように今からできる対策を始めませんか??

歯ぐきが下がるってなに?

歯ぐきが下がってしまう理由には大きく分けて2つあります。

  1. 歯周病によるもの

  2. 歯ぎしり・歯ブラシによるもの

順番にお話ししていきます。

1 歯周病

これだけ色々な硬いものも食べられるのは、歯が歯周靭帯と言われる筋があることと、歯を支える歯槽骨があるからです。

歯周病に侵されてしまうと、歯周靭帯と歯槽骨が下がってしまいます。

歯周病によってあなたの体の一部が壊されていきます。


このことから、歯が長くなったような、歯ぐきが下がったような見た目をしてきます。


2 歯ぎしり・歯ブラシ

次に歯ぎしりや歯ブラシによるものについてです。

これらに共通するのは歯にかかる力(外力)によって歯ぐきが下がってしまうことです。

歯は硬いため、歯にとっては大丈夫な噛む力であっても、歯茎にとっては大ダメージになっています。

想像してみてください

歯ブラシでガシガシ磨くのが気持ちいいと思っていると、それは自分の歯が削れてしまっているかもしれません。



歯ぐきが下がったことだけでは症状なんてありません。

でも冒頭でお話しした、毎日の中で違和感を覚えるようになってきていたらかなり進行しています。



自分ができる自分のための方法で予防ができるといいのではないでしょうか??


軽度であれば全く心配ありませんのでご安心ください。

もし自分は重度かもと思ったらご相談くださいね。

歯ぐきが下がっている女性
歯ぐきの悩みは早めに相談