カズデンタルブログ

歯科検診からできる子供の発育【2021年保存版】

川越の歯医者さん、一デンタルパーク武内です。
治療をより良いものにするために、ふと代わり映えのない1日だなと考えている自分に気づいたときに、一度立ち止まるようにしています。
治療を成功させるためには、時間を見つけて、フッと力を抜く場面を作らないといけないと感じます。

もう少し暖かくなったらピクニックしたいなと思います。

 

の検診で何ができるの?

お口の健康が子どもを笑顔にする。

歯医者さんに行くことが苦手なお子さんは多いのではないでしょうか?
何を隠そう、僕自身ががそうでしたから…。

悲しいことに今まで出会った方の99%は歯医者さんは嫌いと言われます。
(本当に1%ぐらいの人はとても好きですと教えてくれます。)

 

でもお子さんのうちからしっかりと順序立てて物事を伝えることでお子さんはできるようになります。

 

歯医者さんでお子さんが笑ってくれたら、僕は感動します
最近は毎日感動させてもらっています。

 

あなたの人生を左右すると考えて・・・

医療を行っていると少なからずその人の将来、人生を考えた治療を提案することがあります。
「今の症状を取り除くためにはこの方法で行えます。
でも、お口が今のままバイオフィルム(歯垢)だらけであれば、半年後どうなっているかわかりません」

と伝えることもあります。
「今、治さなきゃいけないこと」

「これから起こるかもしれないこと」
を一緒に考えています。

 

ここまで読んでいただくと、普通のことでは思うかもしれません。
ですが、実際歯科医院では行われてはいません。

治療にあたって、絶対に予想できることはほとんどありません。
不確かなことを伝えて、過度に期待をさせてしまったり、
逆に不安にさせてしまったり
感情によって受け取る印象が大きく変わってしまうことがあるため、私たちも伝えるときには期待感を持たせすぎてしまわないように注意をしています。

 

ぜを3回は考えて診療をする

なぜメンテナンスが必要なのか
なぜ治療には時間がかかるのか
なぜあなたは病気となったのか

 

歯の検診などの結果は全ての方で異なります。
そのため正確にお伝えする必要があります。

 

私自身、歯科医療が中断してしまう理由の最も多い原因は、
コミュニケーションの不足から始まる思い違いや期待感によって起こると感じています。

 

当院では、この壁を超えることができるようにサポートしています。

 

まとめ

お子さんの頃から小児歯科に通うことで歯医者さんが苦手にならないことがわかっています。
治療をしないようなお口にすることが本当は重要です。
しかし、健康が自然と続くということはありません。
健康だからこそケアをする
何もないうちからオーラルケアを行うために通う
といった付き合い方をしていただくことが望ましいと思います。

歯のお悩みがある時は、一度一デンタルパークにご相談ください。

 

小児歯科の患者と歯科医師

 

↓診療している診療所のご紹介デス

一デンタルパーク

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。
新型コロナウイルス感染対策を強化しています。
HPには詳細を記載しておりますので、ご覧ください。

 

歯科医院がもっと身近になることを第一に考えています。
小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。
毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

 

350-1124
埼玉県川越市新宿町3-15-15
歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

 

日本口腔インプラント学会 専修医
日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍