• 武内一広

歯科検診からできる子供の発育【2021年保存版】

最終更新: 4月2日

川越の歯医者さん、一デンタルパーク武内です。

治療をより良いものにするために、ふと代わり映えのない1日だなと考えている自分に気づいたときに、一度立ち止まるようにしています。

治療を成功させるためには、時間を見つけて、フッと力を抜く場面を作らないといけないと感じます。

もう少し暖かくなったらピクニックしたいなと思います。

歯の検診で何ができるの?

お口の健康が子どもを笑顔にする。

歯医者さんに行くことが苦手なお子さんは多いのではないでしょうか?

何を隠そう、僕自身ががそうでしたから。


悲しいことに今まで出会った方の99%は歯医者さんは嫌いと言います。




でもしっかりと順序を考え、物事を伝えることでお子さんはできるようになります。



歯医者さんでお子さんが笑ってくれたら、僕は感動します




患者様の人生を左右すると考えて…

医療を行っていると少なからずその人の将来、人生を考えた治療を提案することがあります。

「今の症状を取り除くためにはこの方法で行えます。

でも、お口が今のままバイオフィルム(歯垢)だらけであれば、半年後どうなっているかわかりません」


と伝えることもあります。

「今、治さなきゃいけないこと」

「これから起こるかもしれないこと」

を一緒に考えています。


ここまで読んでいただくと、普通のことじゃんと思うかもしれません。

ですが、実はこの方法は、歯科医院では行われてはいません。


治療とは確実に予想できることはほとんどありません。

不確かなことを伝えて、過度に期待をさせてしまったり、

逆に不安にさせてしまったり

感情によって受け取る印象が大きく変わってしまうことがあるため、歯科医師自身も話しにくいことがあります。

しかし私はこのことを意識した上で、患者様にはお伝えしています。


なぜを3回は考えて診療をする

なぜメンテナンスが必要なのか

なぜ治療には時間がかかるのか

なぜあなたは病気となったのか



歯の検診などの結果は全ての方で異なります。

そのため正確にお伝えする必要があります。


私自身、歯科医療が中断してしまう理由の最も多い原因は、

コミュニケーションの不足から始まる思い違いや期待感によって起こると感じています。

当院では、この壁を超えることができるようにサポートしています。


まとめ

お子さんの頃から小児歯科に通うことで歯医者さんが苦手にならないことがわかっています。

治療をしないようなお口にすることが本当は重要です。

しかし、せっかくの健康な状態が自然と続くということは考えず、

健康だからこそ通う

何もないうちからオーラルケアを行うために通う

といった付き合い方をしていただくことが望ましいと思います。

歯のお悩みがある時は、一度一デンタルパークにご相談ください。





↓診療している診療所のご紹介デス

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

新型コロナウイルス感染対策を強化しています。

HPには詳細を記載しておりますので、ご覧ください。

————————————————————————————

一デンタルパーク

歯科医院がもっと身近になることを第一に考えています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍

3回の閲覧0件のコメント

〒350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

←​お電話はこちらから

駐車場4台完備(徒歩1分)

(島村工業様駐車場8・9・10・11番)

住宅地にある駐車場で、目印が小さくわかりにくいこともあると思います。

​わかりにくい場合はご案内できますので、お問い合わせください。

休診 日曜日・木曜日・祝日

(※祝日がある週は木曜日診療します)

診療日については​NEWSをご覧ください。

​学会参加、研修のため変更になる場合があります。