カズデンタルブログ

歯医者さんが苦手なお子さんへ

歯医者さんが苦手な子はいますか?

今日は医院の休診日になっています。
天気も悪かったので、1日を通して家で過ごし、小児歯科と矯正歯科のウェブセミナーを視聴していました。
少し時間のできた時に、勉強もコツコツと消化していきたいなと思います。

 

どもはみんな医者さん嫌い?

歯医者さんでお子さんが泣いてしまった、
歯医者に行くのを嫌がるということは、

お母さんのあるあるではないでしょうか?

そんなあるあるを簡単に解消できるとしたらお子さんと一緒に楽しくなりませんか?悩まれている方はぜひご一読してください。

 

ども目線から「歯医者さん」ってどんなところ

ます初めに、歯の治療は、やっぱりお子さんにとってすごくハードルが高いです。

お子さんの反応は千差万別で、
歯医者さんに入ってくると泣き出してしまう子や口を一生懸命閉じる子がいます。
たまに恥ずかしいよ〜って可愛らしい反応もあります。

 

お子さんたちも自分で考えています。
ですが大人の方達のようにしっかり納得できるように考えているわけではなく、もっとはっきり、すきorきらい を判断しています。

 

お子さんはあれこれ考える前に思った感情を素直に表現しています。
ですから、大人から言うことを聞いてくれないことも多いでしょう。

 

デンタルパークの取り組み

一デンタルパークではお子さんの苦手を克服することも必要だと感じています。
しかし、その苦手に一緒に寄り添うことで、まずは歯医者さんを知ってもらう、また歯医者さんは楽しいところと言うことを感じて欲しいと思っています。

院内にはお子さんの緊張が取れるようにいろんなところに仕掛けをしてお会いできること楽しみにしています。

 

動を起す診療を目指して

元々歯医者さんが嫌いで治療もうまくできたことがありませんというお子さんがいらしたときにはちょっぴりワクワクします。

なぜなら、
この子ができるようになったら、本人もお母さんも嬉しいだろうなと感じるからです。

 

歯の治療のハードルはそれはそれは高いです。
だからこそ頑張って超えた時、私たちも感動します。
また実際には小さい体をいっぱいにして、表現するお子さんがとても愛おしいです。

そして慣れてくれるとすんなり治療に協力してくれる子がほとんどですよ🎵

 

 

 

 

どもから教えてもらうこと

僕は、お子さんから「今、僕のことを見てるなー」って視線を感じることがあります。

目の前にいるマスクした人が何をするのか警戒し、そして興味があるのだと思います。

やっぱり怖いところなのかな?とか、見たこともない機械がいっぱいあってどうやって使うんだろう?とか考えてるのだと思います。

そう思っていました。
しかし!ほとんど僕の顔を見ていることに気付きました。

 

よく目があうんですね。僕のことをしっかり見ています。

 

うまく言葉で言い表せないのですが、凄く素直に僕のことを見ていて、どういう人なのか理解してくれているように感じます。

 

だから、僕も素直に子どもと向き合うようにしています。

 

もまだ心配だと感じる方へ

歯医者さんに慣れていない子はとても多いです。
そしてその状態でなんとか治療を行ってしまっていることも多いです。

 

お子さんもそれぞれ個性があり、その高いハードルすら簡単に越えてしまう子もいますし、高いハードルを飛び越えるのは難しいけど、越えようと少しずつ登っている子もいます。

 

どんなお子さんでも目の前に一生懸命になっています。

 

お子さんの人生はこれから長いですよね?
その中で歯医者さんが苦手な思い出を一生持ったままだと、子どもの子どもはさらに歯医者さん苦手になってしまうことでしょう。

大人になってからも自分のお口をきれいにすることに変わりはありません。

子どもだからと治療だけできればいいことはなく、大人になったときにちゃんと歯ブラシができる子に育って欲しいと考えています。

 

私たちが川越の子どもたちの苦手をなくします。
お子さんのお悩み事は一デンタルパークまで♪

 

小児歯科を頑張るこども

院内では遊びながら歯の検診をしています。

 

一デンタルパーク

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。
新型コロナウイルス感染対策を強化しています。HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。

歯科医院がもっと身近になることを第一に考えています。
小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。
今までと、これからをしっかり紡いで行くことがそのお子さんのためになると信じています。

 

350-1124
埼玉県川越市新宿町3-15-15
049-257-5979
歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

 

日本口腔インプラント学会 専修医
日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍