カズデンタルブログ

舌をきれいにするといいことが起こる

一デンタルパーク武内です。
昨日も1日風が強く、日差しのわりには寒く感じました。
でも、空気が澄んでいて富士山も見ることができたので良しとしました。

 

見た目以上に汚れている舌。

舌は、食事には欠かせない器官であり、食べ物を喉へ運ぶこと、食べ物の味を感じていることが機能です。

 

では、舌苔という言葉を聞いたことはありますか?

 

舌苔とは

舌苔は、舌の表面に剥離した上皮や食べ物のカス、細菌の死骸などの老廃物が集まったものです。
これがお口の細菌によって代謝され、分解されると、臭いの原因となります。

 

口臭はなかなか自分で気づくことができません。
しかし、他の人にとっては敏感に感じるものです。

 

人の嗅覚は、臭うことで危険なものか、危険じゃないのか判断するための機能があります。
そのため強い臭いや異臭には敏感に反応するように進化しています。

 

しかし危険を感知することで体を守っていた嗅覚が、現代ではスメルハラスメントという危険性をもたらします。

 

口臭の対処法

この自分では気づきにくい口臭はどうしたら対処できるでしょうか?

 

口臭の主な原因は、舌苔、歯周病、むし歯と言われることが多いです。
そして舌苔に対して、舌磨きをオススメしています。

 

舌は硬い歯ブラシで擦ってしまうと、傷がついてしまうので、舌ブラシを用意するといいでしょう。
舌ブラシは、傷を付けずに舌苔を絡めとりやすい形状になっています。

 

最後に

口臭を改善することで、多くの良いポイントがあります。
また自分では気づきにくいことですので、定期的な歯科検診を受けていくことがヘルスチェックになると思います。

 

歯みがき

 

 

↓診療している診療所のご紹介です。

 

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。
新型コロナウイルス感染対策を強化しています。
HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。

 


 

一デンタルパーク

歯科医院がもっと皆様の身近になることが、当院の目標であり、願いです。
小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。
毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

 

350-1124
埼玉県川越市新宿町3-15-15
049-257-5979
歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

 

日本口腔インプラント学会 専修医
日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍