• 武内一広

実は損してる??あなたの歯磨き粉選び

最終更新: 3月23日

川越の歯医者さん、一デンタルパーク武内です。

明日から仕事始めになります。

今日はそのために準備で医院で仕事をしています。

今年はどんな出会いがあるのか今から楽しみです。


お口の予防のハナシ

新年は予防のお話から始めています。

初めは、歯磨き粉についてです。


そもそも歯磨き粉を正しく使えてますか?


これを書こうと思った理由は、歯磨き粉というものが一人歩きして、使っているけど、効果がないという状態になっているのではないかと感じました。

つまりこのままだとみなさんまたむし歯増えちゃうよと考えました。


実は歯磨き粉には色々な種類がある!

歯磨き粉というと、ペースト状で、3色ぐらいの色が付いていて、つぶつぶしたものも入っているようなイメージありませんか?


市販の歯磨き粉(歯磨剤)は販売に当たって成分の制限が厳しいため、どれも似たようなものなってしまいます。

またその成分で十分かといえば、十分ではないというのが一般的です。


当院では、歯磨き粉とあわせて、歯磨きジェルというものを用意しています。



なぜ種類を分けているのか


市販の歯磨き粉の欠点は、

お口を濯ぐ必要がある(小さいお子さんだとお口をゆすぐことが難しい)

効果的な成分が流れてしまう。(ゆすぐごとで、お口に残って欲しい成分が残らない)

ピカピカになったと思ったら…(研磨剤が入っているので、歯が減ってしまうことも…)


もちろん費用は安く済みますので、そういったメリットはあるかと思います。



体にとっていいものを使いましょう

市販のものでも何十種類と売っている中で、体にいいものを選んでない方が多すぎると感じています。


体に悪影響が少なく、それとともにお口にとって効果的なものが望ましいです。

そこで、ジェルをオススメしています。


このジェルは、歯磨き粉のデメリットを解消するものです。


ペースト状ではないので、研磨剤は入っていません。

また、ゆすがなくても問題なしです。(フッ素が入っているため敏感なお子さまについてはしっかり濯いでください。)


少量を歯の表面に塗って、時間を置いておくように使用することも、アドバイスしています。 お口をゆすいでしまったら流れてしまう効果も、ゆっくり、じっくり効かせることができます。


歯磨き粉が活躍する場はあるか?


歯磨き粉が全然だめということではありません。

使い所や特徴を知っているのであれば問題なしですが、どれくらい知っているでしょうか?



さらには、歯磨き粉のホワイトニング効果があるといったものは、薬事法によって、市販では販売できません。

ですのでその効果が証明されたものではないですので、気をつけてください。

もう一度日常の使い方を見直すことで、効果が発揮されるものが歯磨き粉です。

もっと詳しい製品のご紹介はまた今度




きれいな診療室

↓診療している診療所のご紹介

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

当院では歯ブラシができる子になるように一緒にがんばっています。

—————————————————————————————————————



一デンタルパーク

2020年より川越市に開業しました。

川越の地域に歯科医院がもっと身近になるように診療しています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示