• 武内一広

親知らずを怖がらないために

更新日:2月25日

川越市の歯医者、一デンタルパーク武内です。

昨日から今日にかけて雪予報で、かなり気温が下がりましたね。

自分でも風邪引いちゃわないか心配なくらいでしたので、みなさん大丈夫でしたか?

今日の結論

親知らずは、やはり抜歯をすることが多いです。

痛そうだな…、怖いな…と思ったこそ最後まで読んでくださいね。

実際親知らずは?

親知らずって聞くだけでも緊張しちゃうと思います。

なんだか画面越しでもあなたの緊張感が伝わってきます。

親知らずが残っていることで、周囲の歯や体そのものに悪影響が出てくる前に抜いてしまうことが、回り回って最も楽に親知らずと決着をつける方法です。

どうしても「先延ばしにしたい」、「痛くないから…」と思うこともあると思います。

しかし、親知らずが痛くなってしまって、デートに行けなかった女の子や、重要な会議に腫れたまま行った会社員の方を知っています。

そしてみなさん抜歯をしました。

一度腫れた親知らずは、抜歯したときにも後遺症を起こします。

術後の腫れも大きく出ます。

そのため痛みも強くでてしまうことがあります。

抜歯すると…

抜歯によって、1週間は腫れ痛みが残ることが多いです

また、親知らずが深く埋まっている時には、歯を小さく削って取り出さないといけません。

こういった親知らずだと抜くことも大変になることがあります。

術後の症状としては、喉が少し痛くなることや、飲み込みがしにくくなることがあります。

ですが、痛み止めが効かず、づっと飲み続けないといけなかったからはいません。

また症状が収まることで、少し顔がほっそりしたとか、物がつまらなくて快適になったと生活が楽になることが起こります

できる限り体に優しく、負担が少なく抜くことを心がけています。また痛みも大丈夫だったよと言ってもらうこともありると嬉しいです。

まとめ

横向きで埋まってる親知らずや、そもそも親知らずがあるのかないのか気になるという方はご相談ください。

コロナウイルス感染症が落ち着いて、早く皆様の生活も落ち着きが戻りますように願っています。





親知らずの抜歯をする



↓診療している診療所のご紹介デス

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

新型コロナウイルス感染対策を強化しています。HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。

—————————————————————————————————————————

一デンタルパーク

歯科医院がもっと身近になることを第一に考えています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍

7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示