カズデンタルブログ

あ、イッターイ!!

一デンタルパーク武内です。
もうすぐクリスマスですね。
院内の外を小学生、中学生が寒そうに登下校している姿ももうそろそろなくなると思うと少し寂しくなります。

今日は
世の中には3大激痛という言葉があるそうです。

 

『心筋梗塞・群発頭痛・尿路結石』
『陣痛・歯痛・尿路結石』
『通風・中耳炎・尿路結石』
『すい炎・胆石・尿路結石』
と、いろいろな分類があるようです。

 

尿路結石の痛みはとても強いので納得の全てにランクイン。
尿路結石は男性の方に多くできますので注意しましょう。

 

仕事柄、歯の痛みもなかなかの痛みだと感じます。
また歯の痛みはともすると、何度も再発し、繰り返します。

 

歯の痛みが多く現れるのは、
むし歯が大きくなり、歯の神経に達する時
長期間の放置により、歯の中の神経はすでに腐り、さらに根の奥底にウミが溜まったとき
親知らずの周りが不潔となり、パンパンに腫れてしまったとき
この3つの時に多いです。

 

このときがやはり痛みが強いのですぐにとってさしあげたいのですが、麻酔も効かない、薬も効かない、触るだけで痛いと痛みの発生オンパレードとなるので、治療ができません。

3つの状況では、すベて不潔になることで症状が出ますので、ケアが重要ですね。

 

今僕が行っているケアは、歯ブラシ、フロス、歯磨剤がメインです。
それぞれ良さがあるので皆さんに僕が選んで差し上げてます。
ご興味があればぜひ!

 

一デンタルパーク

2020年より川越市に開業しました。
川越の地域に歯科医院がもっと身近になるように診療しています。
小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。
毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。

 

350-1124
埼玉県川越市新宿町3-15-15
049-257-5979
歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

院長 武内一広
日本口腔インプラント学会 専修医
日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医

 

痛くならないように口腔ケアをすることを考えた歯ブラシと歯間ブラシ