カズデンタルブログ

お子さんのオーラルケア

川越市の歯科医院、一デンタルパーク武内です。
本年の診療もあと1日となりました。
コロナ禍という大変な時期にもかかわらず、健康意識の高い患者様と歩んでこれたことが何よりも財産になっていると感じます。
残す1日も走り抜けたいと思います。

 

お子さんのお口の中に興味はありますか?

 

気になるけど、
時間がなくて見てられない。
いろいろやるのはちょっと‥

と忙しいとできないことも多いと思います。

そういった方にはぜひ活用していただきたい効果満点ケアグッズがあります。

 

普通に買おうとすると…

みなさんにお聞きすると、
「むし歯にならないようにフッ素入りの歯磨き粉を使っている」という方は多いのではないでしょうか?

歯科医師としてとても嬉しいです!

 

ですが・・・
市販の歯磨き粉の特徴は

  1. 研磨剤が入っている
  2. うがいをしなければいけない

 

この2つの特徴が大きなマイナスポイントで、効果が出にくいのが気になっています。

 

当院オススメグッズ

当院では、チェックアップジェルという、歯磨きジェルをオススメしています。

 

子どもの時には歯磨き粉を飲み込んでしまう危険があります。
特に研磨剤が入っていると、それは小さな粒ですので、お腹を壊す原因になります。

 

その点、歯磨きジェルであれば、研磨剤は入っておらず、寝る前に少量を歯の表面に塗ることで、寝ている間にもむし歯予防ができます。

大人の方であれば、同じ濃度だと少ないので、大人用チェックアップの取扱いもありますよ🎵

 

製品の使い方

せっかくむし歯ができないように気をつけているけど、製品の使い方で効果が半減してしまっている方によく遭遇します。
お話をさせていただき、使用してもらうと「今までより楽だし、効果がある」「朝起きた時の子どもの口の臭いが少なくなった」と嬉しいお言葉をいただきます。

 

お子さんの体を守るのはご両親にかかっています。
市販されているものの特徴をしっかりと捉えて、うまく使えるようになるといいですね。

市販されているものも、以前よりフッ素配合というものも出てきましたね。

 

それでもちょっぴりもったいないなと思うのが、市販のもので満足してしまっていることです。

 

そして大人用に作られている市販のものを、そのままお子さんに使っていませんか?

 

そもそも市販で販売できるものと、歯科医院で専売できるものの間には特徴が大きく変わります。

 

チェックアップジェルピーチチェックアップジェルバナナチェックアップジェルレモンティーチェックアップジェルグレープ

 

↓診療している診療所のご紹介
小児歯科、矯正歯科も受け付けています。
当院では歯ブラシができる子になるように一緒にがんばっています。


一デンタルパーク

2020年より川越市に開業しました。
川越の地域に歯科医院がもっと身近になるように診療しています。
小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。
毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。

 

350-1124
埼玉県川越市新宿町3-15-15
049-257-5979
歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医
日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医