カズデンタルブログ

歯磨き粉の使い方

川越市の歯医者さん、一デンタルパーク武内です。
なんて天気のいい日なんだという気持ちで朝起きました。
こんな日が続いてくれると嬉しいですね。

 

予防歯科から小児歯科、矯正歯科

今日は当院でも重要視している予防のお話から始めています。

 

最後まで読んでいただくことで、毎日1回は触る歯磨き粉の本当の使い方がわかります。

 

歯磨き粉って?

診療をしていると現状使い方が間違っていると感じます。歯磨き粉というものが一人歩きして、使えばOKで、どうやって使っているかということが置いてけぼりの現状で、このままだとまたむし歯増えちゃうよと考えました。

 

 

歯磨き粉のイメージというとペースト状で、3色ぐらいの色が付いていて、つぶつぶしたものも入っていませんか?

 

歯磨きジェルの登場

当院では、歯磨き粉とあわせて歯磨きジェルというものを用意しています。

 

市販の歯磨き粉は、
小さいお子さんだとお口をゆすぐのが難しい。
ゆすぐごとで、お口に残って欲しい成分も流れてしまう。
研磨剤が入っているので、歯へのダメージが心配

 

といったネガティブな効果もあります。

 

それを解消するために、ジェルを使っていただくことをオススメしています。
このジェルには、研磨剤は入っていません。
また、少量を歯の表面に塗って、時間を置いておくようにお伝えしています。

 

そうすることで、フッ素配合歯磨き粉であっても、すぐにお口をゆすいでしまったら流れてしまう効果も、ゆっくり、じっくり聞かせることができます。

 

なかなか歯磨き粉をずっと口の中に入れておくことって抵抗があると思います。

 

歯磨き粉が不必要ということではなくて、使い所を考えていないと、せっかく効果があるよというものでも、あなたは効果が使い方をしているかもしれません。

 

もう一度日常の使い方を見直すことで、効果が発揮されるものが歯磨き粉です。

 

 

使い分けていただくことが、あなたとお子さんのお口を守ります。

 

歯磨きする子ども

 

 

↓診療している診療所のご紹介
小児歯科、矯正歯科も受け付けています。
当院では歯ブラシができる子になるように一緒にがんばっています。

 


一デンタルパーク

2020年より川越市に開業しました。
川越の地域に歯科医院がもっと身近になるように診療しています。
小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。
毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。

 

350-1124
埼玉県川越市新宿町3-15-15
049-257-5979
歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

 

日本口腔インプラント学会 専修医
日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医