カズデンタルブログ

口臭について。

初めに

川越市の歯医者さん、一デンタルパークです。
昨日も日差しが強く、過ごしやすかったですね。
散歩をする時間もあって、少しずつ春が近づいていました。

 

 

口臭の調査

ある調査会社の臭いに関する意識調査の結果をお伝えします。

「他人の口臭が気になる」のは何%いるのか
約4000人を対象に、口についての意識調査を行った結果、
約8割の人が「他人の口臭が気になる」と答えたそうです。(2017年)

 

 

あなたは口臭が気になったことありますか?

正直な話をすると、私はかなり気になっています。
自分では気づかないうちに相手が感じる印象も悪くなってしまっています。

 

口臭が起こるメカニズムはのほとんどは、舌苔と歯周病が原因です。
口臭の元となる物質は、二酸化硫黄メチルメルカプタンとわれる硫黄化合物です。

お口の中の細菌には、この硫黄化合物を合成できる細菌がいます。
お口の中の磨き残しを栄養にして、腐った卵のような臭いを作っています。

 

臭い物質はどこから?

口の中の造りに注目

この細菌たちの住処が、舌の表面や歯周ポケットになります。

口の中はほとんどがツルツル、スベスベしています。
例外的に、舌の表面はザラザラして、歯周ポケットはぽっかり穴を開けています。

細菌が住める場所になってしまうので、重点的にきれいにする必要があります。

 

意外な口臭の影響

口臭は、仕事の上でも問題になるようです。。
臭いの話はデリケートなため、直接言われる時は、相手が相当ナーバスになったときだと思います。
陰口のように「上司においが強烈で仕事に集中できない」とか、「臭いで体調が悪くなる」といったように職場を退職する理由としてスメルハラスメントが挙がることが見受けられます。

 

 

もし他人の口臭が気になったときどうしていますか?

もし臭いも嫌だけど、席を離れられないときどうしますか?

これも調査が行われていて、第1位「息を止める」38.2%で、次いで「その場から離れる」が29.1%という結果がでした。
相手の口臭が気になったときにも、そのことを指摘することはなく、多くの場合はなんとか我慢するといった対応になっています。また家族間であっても口臭は指摘しづらいものですから、赤の他
人であればなおさらのことでしょう。
「あなたのロが臭い」と指摘はされず、離れて行ってしまうのです。

 

なぜ本人は口臭に気づかないのでしょうか?

臭いは鼻にある嗅細胞で感じています。これが脳で臭いとして感じるのですが、この嗅覚はとても「慣れ」が早く起こります。
同じ臭いを嗅いでいると順応といって、臭いを感じなくなります。

 

一度臭いがないところで呼吸をして、もう一度臭いを嗅ぐときは感じます。

 

そのため、自分では口臭というものを察知できないことがよく起こってしまうのです。

 

どうでしょうか?
身近な口臭について詳しく解説させていただきました。

 

でも実際に口臭があるときはどうしたら良いのか知りたいですか?
そこはまた今度の機会にしっかりお伝えしますので、見逃さないようにしてくださいね♫

 

花の臭いを嗅ぐ女の子

悪い臭いよりいい匂いを周囲に振りまきましょう

 

 

診療している診療所デス

一デンタルパーク

 

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。
新型コロナウイルス感染対策を強化しています。
HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。

 

歯科医院がもっと身近になることを第一に考えています。
小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。
毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

 

350-1124
埼玉県川越市新宿町3-15-15
049-257-5979
歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

 

日本口腔インプラント学会 専修医
日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍