スポーツマウスガード

こんな症状で
お悩みではありませんか?

• 「運動中のお口」のお悩み

• スポーツをしている
    • 発達期の外傷予防をしたい
    • マウスガードを作りたい
    • 自分を高めたいと感じている
    • 筋力トレーニングをしてる
    • スポーツ競技を思いっきり楽しみたい

About sports
mouthguard

スポーツ中に歯を折ってしまったり、食いしばることで歯が欠けてしまうなどの口の内に傷を負うケースは少なくありません。
上の歯を覆うオリジナルのマウスピースを作成することで、スポーツによる衝撃を吸収して口の内やアゴの損傷を予防する効果があります。ご自身の歯型をもとに作るため、市販品に比べピッタリとフィットする品質の良い物が手に入ります。

マウスガードの装着が
義務化されているスポーツ

スポーツマウスガードというと、ラグビーやアメフト、格闘技やボクシングやホッケーでよく使用されており、​こういった競技では装着が義務化されていることが多いです。
なぜ義務化されているのかというと口腔内の外傷の予防、脳震盪などの頭部への衝撃を緩和することが挙げられるからです。当院の院長も長年ラグビーを続けており、その経験からマウスガードの重要性を理解しています。
怪我の予防によって、受傷後の​QOLの低下の防止や練習時間の確保などにもつながります。川越市周辺でスポーツを頑張っているお子さんからご年配の方まで、お気軽にご相談ください。

パフォーマンスの向上にも

義務化されているスポーツ以外の、フィットネスジムでのトレーニングでも噛みしめからの歯の保護やトレーニング効率向上のため使用する方が増えてきました。
患者さまによって、歯並びや噛み合わせは違ってきます。競技によっては呼吸がしやすいものや、より噛みしめられるものなど用途も異なります。マウスガード推進スポーツとしては、レスリング、テコンドー、相撲、柔道、野球、サッカー、ソフトボール、バスケットボール、ロードバイク、スカイダイビングなどが挙げられます。
一デンタルパークでは、お一人お一人に合わせたマウスピース(マウスガード)を作成いたしますので、市販のものと比較するとかみ合わせがよく、違和感の無い装着感を感じていただけます。

• メリット

• 厚みがあるのでスポーツ中の衝撃を吸収する
    • オーダーメイドで作製できる
  • デメリット

• 作製までに数週間時間がかかる
    • 保険適用外となります

Costs

1日
治療回数
1回

費用は素材等によって変化する場合がございます。マウスガード装着によって、スポーツの​パフォーマンスをあげることが​できると考えています。また、作成の期間は約10日となります。
歯ぎしりや顎関節症でお悩みの患者さまも、是非一度ご相談くださいませ。