• 武内一広

歯並びが悪いと感じるあなたへ

更新日:2月2日

川越の歯医者、一デンタルパーク武内です。

最近導入した加湿器で待合室の寒さをかなり和らげることができました。

待合室が広いので、寒い場所、暑い場所がないように日々試行錯誤していきます。

小さな問題でも一つ解決できると嬉しいですね。

来院された際に体感していただきたいです。

ご自宅でも加湿オススメです。

今日からは、あなたの世界を変える方法をお話しします

具体的には矯正治療を通して、身の回りの環境がよくなる方法です。

あなたが主人公だと思って読んでください。

そもそも、なぜ世界を変えるお話として話をするかというと、気づいている人が実践している大事なポイントがあるからです。

知っていると知らないとの間には、埋められない差ができています。

去年からのコロナによって生活が全て変わりました。生活に窮困する方もいると聞きます。

これは今まで自分の周りの環境というもの変化はゆっくり、気づかないぐらいの速度でしたが、コロナによって急激な環境の変化が訪れ、今までと同じように生活していることが通用しなくなっていることが原因と考えられます。

生活するためには、仕事をして、お金を稼ぎ、プライベートを充実させることで、さらに仕事の質を上げるといったサイクルで人生を送る求められていました。

しかしコロナによって、仕事が減ったため給与が減り、移動の制限があるため、プライベートにも制限がかかっている状態では楽しくないという人も多いことでしょう。

でも、少し視線を上げてみると、コロナでも仕事をしっかりして、コロナでも自分の時間を過ごしている方がいます。

これは何が違うのでしょうか?

僕が考える一番の違いは、環境が変化した時に、自分が変わるための準備ができているかどうかだと思います。

環境の変化は、必ず起こります。新しい技術や感染症、世界情勢などキリがないほどの要因が関わり合っています。

環境が変わらなければ、同じことをしていても何ら変わったことはありませんが、周りから変わってしまった時、周回遅れになっていきます。

広い意味では、自己投資ということになるのでしょう。

まずは自分自身が変化できるような準備をしていくことが誰でも必要になっています。

仕事をする上で、欠かせないのがコミュニケーションですよね?

コミュケーションは、言語的なものと非言語的なものがあり、非言語的な要素の方が、人の記憶には残ります。

メラビアンの法則とも言いますが、お顔の表情、身振り手振りで言葉で伝わる前に相手には伝わっています。

人から見られる仕事をしている方々が、歯を治すのはなぜだか知っていますか?

もちろんキレイになることが1番の目的だと思いますが、その裏には自分の意思をしっかり相手に伝えるために、口元の表情がはっきりするように歯を整えることがあります。

いくら見た目がキレイでもその後に続く表現力や、意思力が伝わらなければ魅力は半減してしまいます。

「最初の印象はいいけど、なんか損してない?」とか感じる時がまさにこの状態です。

歯の治療をすること、特に歯並びの治療を行うことは、あなたにとって少なくともキレイになります。

矯正の効果は、一番小さく見積もっても、見た目がよくなることです。

たかが矯正ですが、人とのコミュニケーションが変わること、これが僕らが矯正治療をすることで体験していただける1番の贈り物になります。

また、矯正歯科では、一生涯付き合っていくお口をキレイにし、整える効果があります。

お子さんへのご褒美として、集中力を高めたり、対人関係が積極的にできるようなお子さんに育ってくれたらいいですね。

歯科医という立場から見ても、先の見通しが立たなくて心配になる時代だと感じています。そんな時こそ、目の前は着実に、少し先の未来への投資を考えながら柔軟に向き合ってほしいと考えています。



歯医者にいく前の家族





↓診療している診療所の紹介になります。

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

新型コロナウイルス感染対策を強化しています。HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。


——————————————————————————————


一デンタルパーク

歯医者がもっと身近になることを一番に目指しています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍

5回の閲覧0件のコメント