• 武内一広

子どもの矯正は、カンタン!

最終更新: 2月2日

川越の歯医者、一デンタルパーク武内です。


もう1月も後半戦に入って、診療も平常通り行っています。

感染対策を行って、こまめな清掃、予約時間の調整をさせていただいています。


また、来る2月に向けて、作戦会議を重ねています。

また院内を面白くしていきたいと考えています。

前回で矯正治療の2大治療法をお話ししました。

この2大治療法とはまた違ったアプローチをして、長く効果のある矯正治療法をお話しします。

これは、

お子さんでしかできない治療法

なので、全ての人でできるわけではありません。


ですので、お子さんをお持ちの方のみご覧ください。

どういった治療法か一言でいうと、発育促進を行う矯正治療です。

体には成長期という、発達時期があります。そこで身長が伸び、体が大きくなります。

成長期を過ぎると身長の伸びが止まります。

今回はこの成長期の前にしかできません

そもそも歯並びが悪くなってしまう原因は何でしょうか?


歯と顎の関係性でいうと、歯が大きく、顎が小さい時に歯並びは乱れてしまいます。

その時、歯の大きさって出てこないとわかりません。

しかし、顎の大きさというのは、ご両親からの遺伝する要因があったり、お顔を見た時におおよそ判断ができます。

出てきた歯の大きさを小さくする方法がないこともありませんが、削って小さくする方法が取られます。



このことから、顎の大きさを装置によって大きくしたり、成長期に向けて発育を助けてあげるように先手先手で矯正をしてあげることができます。

この矯正の特徴は大きく2つあり、

取り外しのきく装置を使うこと

歯をビッチリ並べる治療ではない

ことが挙げられます。

マウスピースタイプなので、取り外しが可能です。

効果を出すためにはなるべく長い時間装着してもらうことが望ましいです。

この装置自体は発育を助けるものです。

前回の矯正治療法が歯に対してコミットするのに対して、今回は顎の骨に対してコミットします

ですので、この装置では前回の2つ治療方法ほど歯並びを調整することはできません。

しかし、顎が大きくなることで、永久歯が生えそろってからの矯正治療の負担も減らすことができます。

さらには、顎が大きくなることでスペースに余裕ができますので、歯を揃えることが難しくなくなっていきます。

大人の方の矯正治療というと、歯を抜かないとできないと言われたことはありませんか

これが成長期の終わってしまった大人の方の矯正治療で行わなければいけないことで、歯を抜くことで全体の歯がしっかりと並ぶスペースを確保します。

顎が大きくなればそんなことしなくても並びますよね?

発育とともに行える矯正治療として、僕はかなりオススメをしています。

特に検診で来院されたお子さんとご両親には、矯正治療が必要になる可能性からお伝えしています。

また矯正治療を行う時期についてもアドバイスさせていただいています。

矯正治療というと、どうやって(方法)とか、どれくらいかかる(期間、金額)に注目が集まりますが、何事もなぜ矯正治療をするのかと、早めに備えることが、結局は方法も簡単で、期間、金額も少なくできるコツだと思います。


矯正治療は未来への治療です。

いますぐに効果は出ません。

しかし、しっかりと行うことで、他の医療のどんな方法よりも長持ちする治療になります。

あれ?歯並び変わってきた?

子どもの前歯が出てきるような

といった変化に気づいた時、まずは相談していただくことをお待ちしています。

最後に

発達期に顎の矯正をしたからといって、お顔の下半分が大きくなってしまうことはありません。

あくまでも歯を支える骨の発育なので、エラが張ってしまうとか、頬が盛り上がってしまうといったことは起こりません。

起こってしまうとしたら遺伝的な要素が強く関係していることがありますので診察時にお伝えしています。


↓診療している診療所のご紹介です

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

新型コロナウイルス感染対策を強化しています。HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。


——————————————————————————————

一デンタルパーク

歯科医院がもっと身近になることを第一に考えています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

〒350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

←​お電話はこちらから

駐車場4台完備(徒歩1分)

(島村工業様駐車場8・9・10・11番)

住宅地にある駐車場で、目印が小さくわかりにくいこともあると思います。

​わかりにくい場合はお電話にてご案内しています。

休診 日曜日・木曜日・祝日

(※祝日がある週は木曜日診療します)

​お知らせをご覧ください