• 武内一広

講演を通して、人と人の繋がりを再確認したお話

更新日:11月14日

初めに

一デンタルパーク武内です👦

今週からグッと気温が下がって、肌寒くなっちゃいましたね。

体調を崩さないように気をつけないとと慌てて長袖の服を出してきました💦




🌟積水ハウス様と共同セミナー🌟

❗️10月17日❗️

積水ハウス歯科セミナー「お口の健康セミナー 医・食・住」を開催しました🌟


一デンタルパークは開業1周年を迎えました。

開業1周年ということで、院内でセミナーと合わせて、医院の外で皆様とふれあう機会を作りたいと考え、私たちの方から共同で行うのはどうですか?

とご提案させていただきました。


正直このお話をしてから2年ほど経過して無事開催👍となりました。


開催までには世界的なコロナウイルス感染拡大があり、セミナーどころではないという状態でした。

生活が一変してしまった方もいらっしゃると思います。

私たちはお口の中からあなたの体を健康にしています。

一緒にがんばりましょう!


セミナーの風景について

当日のセミナーの内容については、歯と体の関わりから、実際に歯ブラシ🪥の選び方の実演、健康寿命をどうやって延ばせるのかといったあなたに今日から実践できる内容を選んでお話しいたしました。


みなさんセミナーとなると緊張して質問ありますか?と問いかけてもほとんどないことが普通なのですが、参加していた10名ほどの方から、何度も質問をいただきまして、より濃い内容になっていったと感じました。🙋‍♀️🙋‍♂️🙋‍♀️🙋‍♂️


今後ともセミナーは開催していきますので、次回の情報を要チェックでお願いします!!

セミナー風景
会場はこのように広く設定していただきました。

1番注目された内容について

セミナーの中で1番注目をいただいた内容をピックアップして記事にしてみました。


本題はここからです、よろしくお願いします🌟




口の中から目指す健康😁

私は、お口の中の病気や問題は歯科治療でなくても、80%以上未然に防げるのではないかと考えています。


この80%予防という考えには、いくつか知っておかなければいけないこともあります。

1 お口の清掃方法について

2 清掃するプラークがどんなものか

3 きれいなお口はあなたにどんないいことがあるか


ということです。




お口の中とは

お口の中はどういったところになるでしょうか?

毎日ご飯を食べます。口や歯が健康でなければ、美味しいと感じますか?

家族と話をします。口が健康でなければ楽しみは少ないのではないでしょうか?

飲み物を飲みます。お口の中が汚れていると体に入ってしまうと思いませんか?

お顔の表情を作ります。口元の印象は変わりませんか?


こういった毎日自然と行っている行動にとても関わってきます。

お子さんからご年配まで全ての方に共通しているので、生きることに関わってくると言っても過言ではないと思います。




一デンタルパークでは、こう考えています。

私たちは歯の治療は食事の楽しみをもう一度感じていただきたいために行っています。


歯の治療をするということは歯医者さんにいけばできることですが、決して治療だけでは

食事が楽しくなることはありません。


歯ブラシの話から、歯間ブラシ、フロス、うがい薬などなどお口の中をきれいにできるものの使い方からコツコツ一緒に良くなっていきます。


小児歯科を受ける子供
歯の治療だけでは本当の力の20%も出せません。

お口ってどうやってきれいにしてるの?

歯ブラシは歯ブラシ、歯間ブラシは歯間ブラシで一緒に使っていきましょう。

歯ブラシだけで取り除けるプラークは60%程度と言われています。


このため必ず歯間ブラシ・フロスをできるまでお話ししています。


そもそもプラークを見たことがないという方もいますよね?

小児歯科ではお子さんみんなに「これがプラークだよ!」とお口の中を一緒に見ながらお話しします。


こんな小さなことが、とってもとっても大切なことなんです。



歯磨きする子供
笑顔になってもらうためにお口の診療をしています。

「お口の中がきれいになる=体の入り口がきれいになる」ということ


食べ物は体の中を一本道で通過し、迷わずうんちになっていきます。

そんなとき一本道の入り口から、歯垢、プラーク、汚れとなってしまったとき、出口ではどうなってしまうでしょうか?


想像してみてください。


お口の中は唯一自分できれいにできる内臓です。

お腹を開いて胃をきれいにすることはできません。

お尻の中も自分ではきれいにできないでしょう。


ですがお口の中は違います。

しっかりと見て、感じて、実践することができれば、簡単にできると思いませんか?



一般歯科でも、矯正歯科でも、もちろん小児歯科、インプラントでも成功させるためにはまずお口の中がキレイにできるようになりましょう。


自分自身への感謝をこめて、一デンタルパークで歯ブラシを学んでみませんか?



一デンタルパーク

川越市新宿町の歯医者さんです。

小児歯科、矯正歯科の患者様が大変多く、私たちも小さな頃からお口の中の環境を整えることを始めています。


新規の患者様のお問い合わせも多くいただく中で、ご希望に添えない場合は申しありません。

まずはご連絡をいただいて症状をお聞かせくださいね🎵


あなたにお会いできることを楽しみに今日も診療しています♪

14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示