• 武内一広

口臭について。

最終更新: 2月25日

川越市の歯医者さん、一デンタルパークです。

昨日も日差しが強く、過ごしやすかったですね。

散歩をする時間もあって、少しずつ春が近づいていました。

口臭の科学

まず初めに、ある会社の意識調査の結果をお伝えします。

2017年に行われた意識調査で、約4000人を対象に、口についての意識調査を行った結果、約8割の人が、「他人の口臭が気になる」と答えたそうです。

皆さんは口臭が気になったことありますか?

口臭が起こるメカニズムはいくつかありますが、多くは舌苔と歯周病によるものです。

口臭の匂いの元になる物質は、二酸化硫黄やメチルメルカプタンといった硫黄化合物から出来ています。お口の中の細菌には、この硫黄化合物を合成するものがいて、お口が不潔になることでどんどん作られてしまいます。

この細菌たちの住処が、舌苔や、歯周ポケットになります。


口臭の影響はこんなところにも

この臭いですが、仕事の上でも問題になることがあるようです。

臭いの話はデリケートなため、直接言われると言うことは少ないのですが、「上司においが強烈で仕事に集中できないとか、「臭いで体調が悪くなるといったように職場を退職する理由としてスメルハラスメントが挙がることが見受けられます。

もし他人の口臭が気になったときどうしていますか?

これも調査が行われていて、第1位「息を止める」38.2%で、次いで「その場から離れる」が29.1%という結果がでした。

相手の口臭が気になったときにも、そのことを指摘することはなく、多くの場合はなんとか我慢するといった対応になっています。また家族間であっても口臭は指摘しづらいものですから、赤の他

人であればなおさらのことでしょう。

「あなたのロが臭い」と指摘はされず、離れて行ってしまうのです。

なぜ本人は口臭に気づかないのでしょうか?

臭いは鼻にある嗅細胞で感じています。これが脳で臭いとして感じるのですが、この嗅覚はとても「慣れ」が早く起こります。

同じ臭いを嗅いでいると順応といって、臭いを感じなくなります。

一度臭いがないところで呼吸をして、もう一度臭いを嗅ぐときは感じます。

そのため、自分では口臭というものを察知できないことがよく起こってしまうのです。

どうでしょうか?

身近な口臭について詳しく解説させていただきました。

でも実際に口臭があるときはどうしたら良いのか知りたいですか?

そこはまた今度の機会にしっかりお伝えしますので、見逃さないようにしてくださいね♫




↓診療している診療所のご紹介デス

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

新型コロナウイルス感染対策を強化しています。

HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。

————————————————————————————

一デンタルパーク

歯科医院がもっと身近になることを第一に考えています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍

2回の閲覧0件のコメント

〒350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

←​お電話はこちらから

駐車場4台完備(徒歩1分)

(島村工業様駐車場8・9・10・11番)

住宅地にある駐車場で、目印が小さくわかりにくいこともあると思います。

​わかりにくい場合はご案内できますので、お問い合わせください。

休診 日曜日・木曜日・祝日

(※祝日がある週は木曜日診療します)

診療日については​NEWSをご覧ください。

​学会参加、研修のため変更になる場合があります。