• 武内一広

みなさんが思う歯の価値っていくらですか?

最終更新: 1月3日

歯の価値は金額にするといくら?

みなさん、こんにちは。一デンタルパーク武内です。 本日は、『歯の価値は金額にするといくら?』ということについてお話しします。

みなさんは、ご自分の歯1本当たりにどれくらいの価値があるとお思いですか? おそらくみなさんそれぞれ大きく差があるのではないかと思います。 1本の歯の金額は

1万円?

10万円?

100万円?ですか?


考えてみるとその方の価値観によってさまざまな金額になると思います。


仮に「1本1万円くらいかな?」とお考えになった方に質問です。 「1万円あげるから歯1本抜いていい?」と聞かれたら、どうするでしょう?

「んー、それはちょっといやです」となりません?

(もちろん現実には抜いていいとお伝えすることはございませんのでよろしくお願いします。)



金額にはその方それぞれの思いがあってよろしいことだと思いますが、事実無くしてしまうことや治療をすることで、歯の価値というのは下がっていく一方となります。


この歯の価値を金額にするとしたら、ということに対して1つ判例をご紹介します。しかし、一つの指標にできるお話があります。 「誤抜歯に関する裁判の判例」です。

治療による損害として 、平成14年5月27日東京地裁の判決で、歯科医師側に150万円の支払いを命じた、という事例があります。 全てこの判決に当てはまるわけではありませんが、とても参考になる数字だと思います。 28本しっかり健康に残っている歯なら、28本ありますので、4200万円がお口の中に貯えられていることになります!! むし歯や歯周病で歯が失われていくこと、治療する為に削ることが金額的にもどれだけもったいないことなのか、お分かりいただけるでしょうか?


定期的な検診の意味もこういった視点から考えると現実味が生まれるかなと思います。

「痛くなったら治してもらえばいいやー」「歯医者さん怖い」という方には、ぜひ教えてあげてください。

・歯の金額は1本150万円です。 一度失われると元には戻りません。 傷つけるのももったいないじゃありませんか?



一デンタルパーク

2020年より川越市に開業しました。

川越の地域に歯科医院がもっと身近になるように診療しています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。


院長 武内一広

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医




5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

〒350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

←​お電話はこちらから

駐車場4台完備(徒歩1分)

(島村工業様駐車場8・9・10・11番)

住宅地にある駐車場で、目印が小さくわかりにくいこともあると思います。

​わかりにくい場合はお電話にてご案内しています。

休診 日曜日・木曜日・祝日

(※祝日がある週は木曜日診療します)

​お知らせをご覧ください