• 武内一広

親知らずは抜いた方がいいの?

最終更新: 3月29日

川越市の歯医者、一デンタルパークの武内です。

今日は、久しぶりの雨予報で朝からとても寒く、ブログを書いている手も悴んでいます。

来院される方にとっては寒いので外に出るのも大変だと思います。

しっかりと治療して治しますのでよろしくお願いします。



親知らずを抜くってどういうこと?

前回は

「親知らずの痛みの原因」

についてはご説明しました。



今日は親知らずの「なぜ抜くの?」についてです。

なぜ親知らずを抜くのか

親知らずの多くは、歯医者さんで見つかります。

現代の人の顎は、小さくなっており親知らずが完全に生えることはまれです。


生えきらない親知らずはどうなるかというと、手前の歯に当たるように横向きになり、半分埋まった状態となることが多くなります。


バイキンがこの歯と歯の隙間に入りこむことで化膿し痛みが出てきます。

また親知らずだけでなく、手前の歯もむし歯になり共倒れすることもあります。





親知らずの3パターン

このことから親知らずは抜いた方がいいと思っています。

もちろん深く埋まっているときや、神経に近いときなど抜きにくい状態のこともありますのでしっかりと検査を行うことをてってしています。


当院では親知らずを抜いた方がいいときは、3つのパターンがあると伝えています。

1 完全に横向きに生えている親知らず

2 食べ物がよくつまる親知らず

3 何度も腫れ、痛みを経験している親知らず


この3つの状態であれば、抜歯を考えた方がいいでしょう。




親知らずが生えていても、体に対して問題がなければそのまま様子を見て大丈夫と伝えることもあります。

一度拝見させていただけるとお答えできますので、お悩みの際にはご連絡ください。



終わりに

親知らずが痛くなるだけであれば、薬でも症状を抑えられますし、歯ブラシを気を付けることで症状も軽くできます。

こうやって症状を緩和させることはできます。

しかし、本当の原因が改善しているわけではないのでそのままにしておくリスクもあることは覚えておいてください。


抜くことで感じる痛みは一時的なものです。

少し勇気を出してみましょう♫





↓診療している診療所のご紹介デス

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

新型コロナウイルス感染対策を強化しています。HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。



—————————————————————————————————————————



一デンタルパーク

歯科医院がもっと身近になることを第一に考えています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍


7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

〒350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

←​お電話はこちらから

駐車場4台完備(徒歩1分)

(島村工業様駐車場8・9・10・11番)

住宅地にある駐車場で、目印が小さくわかりにくいこともあると思います。

​わかりにくい場合はご案内できますので、お問い合わせください。

休診 日曜日・木曜日・祝日

(※祝日がある週は木曜日診療します)

診療日については​NEWSをご覧ください。

​学会参加、研修のため変更になる場合があります。