カズデンタルブログ

きれいな笑顔が足りない日本人

一デンタルパーク武内です。
今マイブームなのが、お昼休みに散歩をすることです。
ソーシャルディスタンスを取りながら体が動かせればなぁと考えていて、良いよと教えてもらいました。
川越駅ぐらいまで歩くと、景色も変わって良い散歩道になっています。

 

 

日本人は笑顔に対して無頓着?

海外の偉人たちの伝記を読む機会があると、笑顔に対して特別な感情を抱いていることがわかります。

『幸福論』の著者、フランスの哲学者アランは

「幸福だから笑うのではなく、笑うから幸福なのである」

 

『種の起源』で有名なダーウィンは

「笑顔というのは気分が良いときに出るだけではなく、笑顔でいる(微笑む)という行為そのものが、気持ちを上向きにさせる効果を持つ」

と残しています。

 

こういった歴史的な背景も手伝って、海外では美しく笑顔を作ることに対してとても積極的です。
例をあげると、歯並びが悪いことは家庭環境の表れとして、早期に治療してしまうこと。

 

 

ホルモンと笑顔

また偉人たちの言葉を実際の効果とすると、笑顔を作ることで、快感や多幸感を得られる神経伝達物質の「ドーパミン」が増えるということもわかってきました。
その他にも、「エンドルフィン」や「セロトニン」といった幸福感やリラックスをもたらすホルモンの分泌を促し、逆に「コルチゾール」といったストレスホルモンを減らす効果があることもわかってきています。

 

 

ストレスに対する抵抗力をあげる

体にはこんなにストレスに対して回避、付き合っていく機能があるのも関わらず、笑顔を作らない人ほど、歯が汚い方が後を立ちません。
むし歯、ヤニ、歯周病、口臭…、礼節を重んじる日本人とは思えない美意識だと思います。

 

笑わないんじゃなくて、笑えないんだなと自分では納得してしまいますが、一緒に過ごしているご家族はどういった気持ちになるのでしょうか?
お口に問題がある方は、自分が原因で周囲を不幸にしている可能性がありますよ。
他人事と思うときこそ、ぜひご家族に聞いてみてください。

 

 

まとめ

もう、いつもピカピカのはで笑顔になるしかないですね!
それと悲しいことがあった時こそまずは笑ってみること。
これも自分を守るコツかもしれません。

笑顔の効果についてどこまでもプラスの作用なのでぜひ試してみましょう!

 

笑顔の女性

 

↓診療している診療所のご紹介デス

 

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。
新型コロナウイルス感染対策を強化しています。
HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。

 


 

一デンタルパーク

歯科医院がもっと身近になることを第一に考えています。
小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。
毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

 

350-1124
埼玉県川越市新宿町3-15-15
049-257-5979
歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

 

日本口腔インプラント学会 専修医
日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍