• 武内一広

最近笑ってますか?

最終更新: 2月25日

川越市の歯科医院、一デンタルパークの武内です。

天気の良い日が続いていて、日中は暖かいけど、夜寒いですね。

春が待ち遠しい時期になって、ウズウズしています。

キーワード「笑う行為は幸せを招き、災いを遠ざける」

突然ですが、みなさんから笑顔が消えてしまってると思います。

「こんな時に笑顔になんかなれないよ」と思っているかもしれませんが、それは違います。

こんな時だからこそ笑顔が必要なのです。

笑顔の大切さ

きれいな歯と自信に満ちた笑顔は、家族に対して良い印象を与え、また仕事では有能な人物として相手に映ります。


笑顔を向ける、たったそれだけでコミュニケーションがなめらかになって、小さなことでも話し合えるような関係性を築くきっかけとなります。


現在、人と人とのコミュニケーションの形が変わってきています。

あらゆる制限の中で生活しなければいけません。


しかしそんな中でも、笑顔を向けることが相手に与える影響は言葉にできないぐらい素晴らしいものになっています。

また仕事において、良好なコミュニケーションはあらゆるシーンで必須です。



コロナで起こったこと

コロナ感染症によって直接会えなくなりました。

Face to faceのやりとりが基本だった1年前とは違い、同じ空間で過ごすことが制限されていますので、円滑なコミュニケーションをとることもまた難しくなっています。



人と人との距離

日本人が大切にしている 間 も同じ場を共有している時に発揮されるもので、この間を取り違えてしまうとで、大きな問題になります。


しかし万が一、問題が起こった場合でも、笑顔があればすべて解決といかないまでも、物腰が柔らかくなって建設的な意見交換ができるでしょう。

このように笑顔はコミュニケーションにおける最強の潤滑油であり、またリスク回避にも効果がある万能薬と言えるのです。



次回はこの続きをお話しします。

自分にとっても良いことだらけの 笑顔 を出していきましょう。




↓診療している診療所のご紹介デス

小児歯科、矯正歯科も受け付けています。

新型コロナウイルス感染対策を強化しています。

HPに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。

—————————————————————————————————————————

一デンタルパーク

歯科医院がもっと身近になることを第一に考えています。

小さな悩みのうちに解消すると体にとっては優しい治療になりますね。

毎週火曜日は院内でセミナーもしていますので、通っていない方でも参加OKです。お問い合わせください。

350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科に対応しています。

日本口腔インプラント学会 専修医

日本有病者歯科医療学会 専門医 認定医 在籍

3回の閲覧0件のコメント

〒350-1124

埼玉県川越市新宿町3-15-15

049-257-5979

←​お電話はこちらから

駐車場4台完備(徒歩1分)

(島村工業様駐車場8・9・10・11番)

住宅地にある駐車場で、目印が小さくわかりにくいこともあると思います。

​わかりにくい場合はご案内できますので、お問い合わせください。

休診 日曜日・木曜日・祝日

(※祝日がある週は木曜日診療します)

診療日については​NEWSをご覧ください。

​学会参加、研修のため変更になる場合があります。